コミュニーケーション力(6)視線の動きで相手の考えていることがわかってしまう! | あなたの内なる声を聴きましょう。

あなたの内なる声を聴きましょう。

あなたのエネルギーをもっとパワフルにしましょう。
あなたの夢は、必ずかないます。

渡邉恵美子

あなたのブロックを外し、あなたの夢を叶えるお手伝いをいたします。
あなたなら、出来ます。

米国NLP協会(TM)認定 NLPトレーナー、NGH(米国催眠療法士協会)認定ヒプノセラピスト、渡邉恵美子(わたなべえみこ)です。


こんにちは。


今日は、視線の動きのお話をします。


話をしているとき、相手の視線が動いたりするのに気づくことありますよね。

「目は口ほどに物を言う」


あんまり、気にしなければ、気にならないんですが。


気にしだすと、気になります。


例えば、特にわかりやすいのが、質問を投げかけた時とか、思い出話などをしたとき、相手の視線が特定の方向に動くことが、よくあります。


この相手の視線を追うと、相手が今、どの感覚にアクセスしているか、そして、何かを思い出しているのか、想像しているのか、あるいは、自分の体の感覚にアクセスしてるのか、あるいは、自問自答しているのが、わかります。これは、高い確率で推定が当たっているといわれています。


これを、NLPでは、


視線解析


と言います。


視覚的創造  左上 左上 視覚的記憶 


聴覚的創造  左上 左上 聴覚的記憶


身体的感覚  左上 左上 内部対話


(図は、相手を見ている状態です)。


相手の視線が左に動くと、イメージや、音を創造したり、自分の体の感覚をアクセスしてたりします。


相手の視線が右に動くと、イメージや、音の記憶をたどったり、自分の中で自問自答していたりします。


「朝ごはん、何たべたの?」とたずねると、視線が右上に行ったら、画像で朝ごはんを思い出しているかもしれません。視線が右横に行ったら、音で思い出しているかもしれませんね。 コーヒーを注ぐ音を思い出しているかもしれません。


「10年後の自分、想像してみて!」とたずねると、視線が左上に行ったら、画像で10年後の自分を創造しているかもしれません。視線が左横に動いたら、10年後の自分の語り方や、家族との会話を音で創造しているかもしれませんね。


旅行の話などを持ちかけると、相手の視線はいろいろな方向に動くでしょう。相手が、内部対話をしているときは、相手が何を話そうかと、自分で考えているので、相手に時間を与える、つまり、待つことも大事なコミュニケーションの手法でしょう。


このように、視線解析がうまくいくと、相手とのコミュニケーションのペースや、話題を広げていくことが、簡単に出来るようになります。 お試しあれ!


通勤途中で、たまたま、前に座った人の視線をみたり、

就活、会社などでは、相手の視線を見ることで、「あぁ、今、こんなことを考えてるんだなぁ。」なんてわかったりすると、ちょっと余裕もでるのではないでしょうか。




最後まで、読んでくださいまして、ありがとうございます。

さぁ、次回は、話題を変えて、まだまだたくさんお話したいことがありますので、では、また次回!


また、皆様とお会い出来るのを、とても楽しみにしてます~!


読者登録してね

========================

催眠療法のセッション、NLP体験レッスン、ご希望の方は、下記にメールでご連絡ください。


5月に、就活応援、コミュニケーション体験会、

催眠療法体験会

NLP体験会を行います。


このブログで詳細をお知らせいたします。


下記メールアドレスに、ご希望をご連絡ください。


bewith0829@gmail.com


お待ちしています!