今日の夫のお弁当。


左上の塊はチリソースですニコニコ
ドライカレーの残りで焼きカレーパン。




昨日の続きです。不快になる方はスルーしてください。


健康診断の結果に関しては、同じ市内なので実家に郵送してもらうように手配しており、母には開封せずに香港に送って欲しいと伝えていました。しかもその時の検診のマンモグラフィーで少し気になるところがあると言われた私。でも、その後の超音波と触診で、ドクターから今回は問題ないけど、毎年健康診断は受けるように言われて終わっていたのです。それなのに、勝手に開封して、電話をしてきて第一声が他の病院でも診てもらいなよでしたショボーン私はドクターから言われたことをそのまま伝えましたが、母は○○に乳がん専門の有名なお医者さんがいる。その先生だったら、胸を残して手術してもらえると話し続けました。だから、その先生に診てもらったらどうか?とチーン私が何でもないと言われた。影に見えたのは乳腺の詰まりと説明しているのに、○○(息子の名前)がまだ小さいのにプンプン◯◯に悲しい想いさせたら絶対許さないからムキーとキレられました無気力私は散々あなたの言葉に傷付けられてきたけどねえー


そして同窓会。まず私は、同窓会があることを知りませんでした。都内に住んでいる幼馴染から、同窓会行く?というメッセージがきて初めて同窓会があることを知りましたびっくり母に電話をすると、そういう手紙がきてたかも。地元開催だったから不参加で返事しておいた。という返事が返ってきましたびっくり何で勝手にそういうことするの?と私が苛つきながら聞くと、どうせ同窓会のために帰ってこないでしょ。◯日までに返事と書いてあるのにそのままにできないでしょムキーと。返事しなければいけないのなら、私にまず連絡しませんか?で、代わりに返事しておくけど?とか。色々方法があるはずなのに。

母からすると、気を利かせて返事してあげたのになぜ文句を言われるのかという感じなのでしょう。こうして気を利かせてやってあげたのに、それに感謝しない私はおかしい位の勢いで責立てられる魂が抜ける長年こういう経験があると、何でも自分のせいだと思ってしまうショボーン例えば、一緒にいる誰かが突然黙ったりすると、私のせいかな?何か気に障るようなこと言ったかなとすぐに不安になってしまう。誰かが苛ついていたりすると私がいるから?と思ってしまう。

友達を誘って断られると、嫌われているのかなと感じてしまう。超ポジティブ息子にこの事を話した時(夫に話すのは恥ずかしい)、息子から気にし過ぎ笑い泣き友達に断られたのはタイミングが悪いとか、友達がそういう気分じゃなかっただけ。何回も続くならもう誘わなければいいだけの事。誰かが不機嫌なのはその人の問題で、ママが気にすることじゃないと言われて以来、だいぶ自分の心と上手く付き合えるようになったように思います。


過干渉って子供を気にかけている良い親のつもりかも知れないけど、自分の心の問題を子供に押し付けて、一時的に安心感を得ているだけ。それなのに、他人からも良い親に見えるからたちが悪い。

海外に住んでいる事を理由に距離が取れるようになって本当に良かったニコニコ


書き出してみると、母の過干渉は恐怖しかありません。そして、私の学生時代がスマホ時代でなくて良かったとつくづく思います。あの時代にスマホが普及していたら、ロックかけるなとか言われそう。いや、間違いなく言われる凝視で、お風呂に入っている間にLINEのメッセージとか全部チェックされてそう不安怖っ。それに反抗すれば、誰がお金払ってると思ってるのムキー見られるのが嫌なら自分で払えとか言いそうガーン想像しただけで怖い。想像だけで母の思考や言いそうな言葉が出てくるとは、一周回って母の事が好きなのではとさえ思えてくるチーン