手術後数日間の出来事、生死の境とこれからの食事。 | マシュマロ&オニキス

マシュマロ&オニキス

なんちゃってお嬢様のマシュマロ&小熊のオニキスの日常をピックアップ(^-^)v

手術後の朝、オニキスがハウスの中で悶える音で
目覚めますいひっ

手術のために、お腹回りにバリカンをいれた
辺りが真っ赤ぐりぐり

痛みのために、
《ワン ギャンギャン
ワン ギャンギャン》
と暫く吠え続けた後の
チッコ&ウンチョス泣き

塗り薬と痛み止を追加してもらいますガチャピン

早速、塗り薬を塗ると……汗

シ… ミ… タ…ぐりぐりぐりぐり

傷にシミタらしくぐりぐりぐりぐり溜め息


更に、《ワン ギャン ワン ギャンギャン》
大騒ぎええっと・・・








重ねていたクッションにダイビングガチャピン

間に上手いこと入ったなぁ´艸`と思いつつ・・・

しみて辛いのなら、
塗り薬は一旦止めてみることに…

そんな状態なので、
殆ど食事はしていないオニキス泣き

獣医師から出された抗生物質。
特に指示されてはいなかったが、
以前食事中にフードを詰まらせた事があったので、
半分に割られているのを
更に半分に割っての飲ませていたのに…。

この時はこのまま飲ませてしまったminiシュン

直後、オニキスの様子がおかしいビックリマーク
何がどう…というのではなく、
毎日見ている飼い主にしかわからない変化寝る
夜間救急に電話してみるが、
「呼吸をしていて、舌がピンクなら
そのうち落ち着いて来るでしょう。
自然に解けて体に吸収されますから
大丈夫ですよ!」との事。
確かに呼吸が荒いとか、苦しんでいるとか
明確な症状ではない…☆
 
そのうちに
喉をグーグー鳴らしヒャクリというか
変な呼吸を始めたおばけ。

再び夜間救急に電話…。
変わらぬ対応に苛立ちながらも聞いていると、
「ペキニーズの行動は理解出来ない。そのうち落ち着くと思いますよ。」と溜め息

暫くして言われた通り落ち着いたように
見えたので、試しにフードを口元に運んで見るおばけ。
調子が悪ければ拒否するだろう。

一粒食べたので、あと二粒あげた。
あとは様子を見よう…と思い…髑髏

オニキスの様子が急変髑髏

表現しにくいが、あきらかに苦しんでいる髑髏
そして、以前フードをつまらせた時よりも、
明らかに事態は最悪な状態びっくり

慌てて口に指を突っ込み喉の様子を探るが、
特に異物は感じないびっくり
けれど、舌が真っ青な色に変わって、
もがき苦しんでいる。

何度か喉に指を入れてかき回すビックリマーク2

やっと、泡と共に一個のフードが飛び出てきたビックリマーク

オニキスが落ち着き始め舌が綺麗なピンクに汗

暫くは、震えが止まらない…乳酸菌

ずっとオニキスから目を離さず観察した後、
床に布団を引くとオニキスが楽しそうに、
布団と戯れたり、私に寄り添って横になるええっと・・・

一先ずは安心はてなマーク

かかりつけの獣医師に詳細を説明するが、
そういった状況に何故なったのかは、
わからないとの事・・・
フードや、あの大きさの薬が、
喉につまるのは考えにくい!

バリウムを飲ませて検査しても、
理由はわからないだろうし、
わかっても治癒は出来ないだろう!

……………がーん

悩んでも解決出来ないので、
フードの与え方を考えたd=(^o^)=b

缶詰だけだと、粘りがあるので、
喉にくっつくかもしれないぐりぐり
ドライフードをふやかして、水分を含ませて
練り状にし缶詰フードを
混ぜて少しずつ与えるビックリマーク


スプーンで少しずつ、
もしくはお皿に薄く伸ばし舐めさせるアァー

見た目汚いけど…涙
こうすれば、喉にくっつく事は、
避けられるではムププ

今日は、美味しい匂いがしたので、
上手に食べてくれました!
取り合えず成功(*'∀`*)v



『母様はてなマーク
『お仕事に行かれる朝も続けますのはてなマーク

……………うん●´・ω・`●

本当に、怖い経験をしました!
抗生物質が、二時間もの間、
オニキスの喉に呼吸が出来る形で溶ける事なく
残留していて、
そこにフードがつまってしまったとしか
考えられません寝る



あの時、対応が遅れ判断を誤り、
私が諦めていたら…髑髏

今でも、あの舌の色とオニキスの
苦しんだ姿が忘れられませんペコ

以前のフードつまりから、
気をつけていたのに、より一層の注意を
心に決めましたビックリマーク!!