キャラフォーチュンシリーズ ぬらりひょんの孫みくじ | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

大型のコレクションケースがもう1台くらい欲しいなぁ…。
IKEAが近くにあればいいのに…!


さて、今日紹介するのはこちら。
キャラフォーチュンシリーズ ぬらりひょんの孫みくじ」です。
2010年12月にメガハウスから発売されました。
1個315円。全8種となっています。

ホビーショップで開封済の商品を見かけ、ちょっと面白いなと思ったので買ってきましたー。
ちなみにぬらりひょんの孫は読んだことがなくて、主人公のぬらりひょんと雪女の
イラストを見たことがあるくらいです。

つめこみキューブ

首無
顔と胴体の間に金具とは斬新!
ググって見たら、頭部が胴体から離れて浮かんでいる青年で、
ろくろ首の一種、抜け首に分類されるそうですよ~。
画像を見ると、どれも首がなくてちょっと怖いですな(;´▽`A``

メガハウスの公式サイトメガホビ で紹介している首無は金具無しで載せてあるので、
ちょっと詐欺っぽいww

つめこみキューブ

開封済でしたが、おみくじも付属していました。
「今日は頭がフル回転しちゃいそう!有能すぎる1日を楽しんで♪」だそうです…。
みくじというならば、ぷちえう゛ぁ開運招福使徒御守り くらい小ネタをちりばめてほしいわー。

つめこみキューブ

しかし面白いなぁ~。
フィギュアを制作した人も、この首無をどう表現しようか色々考えたんでしょうね。
指に巻いているのは黒弦という紐で、首無の武器だそうです。

つめこみキューブ

そういやサイズ比較の100円玉を置き忘れていました(;´▽`A``
バンダイのマスコット系よりちょい小さめかな。
メガハウスのマスコットは割と小さめなんですよね~。

つめこみキューブ

お顔のアップ。
うむ、イケメン太郎!

ムービックなど他のメーカーから出た首無はどれもマフラーで首元をごまかしてあるんですね。
個人的にはこっちの首無のほうがチャレンジャーな感じで好きですよーヽ(゚◇゚ )ノ