カプションどーる 化物語【ガチャ】 | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

頭が全然働かないいー。脳細胞が死滅しちょる。

つめこみキューブ

さて、今日紹介するのは「カプションどーる 化物語」です。
2012年8月にバンダイから発売されました。
1回400円という高額ガシャポン。全6種となっています。

これはカプセル×アクション×どーる「カプションどーる」という新シリーズで、
6.5cmのビックサイズフィギュアに可動機構を搭載しているのが売りだそうです。
化物語はぼんやりとしか知らない上、1回400円もするのでどうしようか迷ったんですが、
どんなものか気になったので1回だけ回してみました。

つめこみキューブ

出たのは千石撫子A。
中身は上の写真のようにバラバラに入っています。
肩部、脚部のジョイントはランナーから切り取って自分で組み立てる必要あり。
手で切り取れるので特に道具は必要ありませんよー。

つめこみキューブ

サクサクッと組み立てて完成ヽ(゚◇゚ )ノ
あら、普通に可愛いですね。肌も若干テカってますが、思ったよりはマシでした。

つめこみキューブ

撫子さんはオレンジの帽子をかぶった洋服姿をよく見るんですが、
肩からかけた上着やズボンだとアクションさせずらいからこちらの洋服にしたのかな?

つめこみキューブ

支柱は頭に差し込むタイプ。
台座と支柱の部分がユルユルですぐ支柱が外れるため、かなりストレスが溜まりました…。

つめこみキューブ

お顔のアップ。
可愛い、可愛いんですけど、アイプリントがザラつき過ぎじゃないですかね??
なんでこんなにザラッとしているんでしょうか…特に白目部分。
あ、ミニブックにデジタルEYEって書いてあるな。
革新的技術「デジタルEYE」でより可愛く、より鮮やかに!なったらしいですけど、
ここまで大きくプリントしちゃうと、反対にざらつきが目立ってしまうのではと思いました。

つめこみキューブ

確かに目の中のグラデーションとかは綺麗に出ているんですよね~。
白目が白ければ文句は無いです。

つめこみキューブ

可動に関してはこんなものですー。
リボジョイントみたいな感じなので結構動きますよ。
ポーズによっては肩のジョイントが少し目立っちゃうかな?
それにしてもちょっと調べてみたら、撫子さんは内気で臆病な性格のキャラなんですね。
キャラ崩壊したポーズを取らせてしまってすみません(;´▽`A``

つめこみキューブ

一応座りポーズを取らせることも出来ます。お座り出来るのは嬉しいですね~。
横のカヲル君はR-style3で同じバンダイ製。

つめこみキューブ

ねんぷちさやかと一緒にパチリ。このさやかちゃん可愛い~ヘ(゚∀゚*)ノ
カプションどーるはねんぷちよりもちょっと大きめですね。
自分の好きなマンガやアニメで発売されることがあったらまた回そうかな。