学園ヘタリアportable限定版(PSP) | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

ゲリラ豪雨のせいで、おちおちバイクにも乗られませんなぁ。

つめこみキューブ

さて、今日紹介するのは「学園ヘタリアportable 限定版」です。
2011年3月にアイディアファクトリーから発売されたPSPソフトで、定価は8,190円。
Amazonで2,500円と異常に安くなっていたので、なんとなく買ってみました。
…まぁ今はそれより500円以上安くなってるんだけどね(;´▽`A``
まさか2,000円切るとは思わなんだ。

限定版ということでメタルチャームセットとクリアしおりセット、
オマケの紙製しおりセットが同梱されています。

つめこみキューブ

メタルチャームセット。
ゲームの中でメインキャラとして登場する8名がメタルチャームになっています。

つめこみキューブ

ちまっとしていて、なかなか可愛いメタルチャームに仕上がっていますよん。
ただ正直アニメ絵より、日丸屋(原作者)さんのイラストだった方が
ずっと嬉しいんだけどなぁ。あのほわっとした色の塗り方が好きなのです。

つめこみキューブ

厚みはこんなもんです。
裏はコピーライト表記のみ。

つめこみキューブ

学園ヘタリアだから当たり前なんだけど、みんな同じ制服姿なのがちょっと面白くないなー。

つめこみキューブ

クリアしおりセット。
メタルチャームと同じく、メインキャラ8名がしおりになってますー。

つめこみキューブ

これが思ってたより残念な出来で…。
クリアしおりということで、ウェハースのおまけに付いてくるプラカードレベルの
ものを想像していたんですが、実物は超ペラッペラ!

つめこみキューブ

触った感じ、クリアファイルの厚さが一番近いかな…。
おいちゃん手に取ってみてビックリしたよホントに。

つめこみキューブ

あと印刷が粗い!めっちゃ粗い!アメリカなんか線がダブってたよ!

つめこみキューブ

あとオマケの紙製しおりセット。メインキャラ以外のサブキャラが印刷されています。
これも広告用紙みたいな紙質でひどいよー。
本屋で無料配布しているしおりの方がずっとマシなレベル。

なんというか限定版と言う割にはセット内容がしょぼ過ぎるという印象を受けました。
通常版の定価が6,090円なので、2,100円がこのグッズの価格になりますねー。
メタルチャームは良かったんだけど、しおりセットはもっとどうにかならなかったモノか。
というかねんどろいどぷちやfigmaといった立体物をつけるくらい頑張れよ!


肝心のゲーム内容ですが、一部のキャラ崩壊に目を潰れば適当に遊べるかなといった感じ。
(もちろん超特価で買った場合の話です…)
キャラ同士の会話を楽しむのがメインになりますねー。
しかしキャラを前面に押し出したゲームにしては、一枚絵がとにかく少なすぎ。
ここは一枚絵を出すべきところだろう!と言うところが、会話だけでサラッと
流されるのでガッガリですよ。
あとBGMが手抜きすぎ。なんだあの音質は。

良かったところも上げてみる。
2時間くらいでクリアが出来るのが楽。
主人公のセーシェルが嫌みが無くて可愛かった。
セリフスキップ、クイックセーブ、ロードがやりやすい。
…これくらい。

攻略法としては、1週目にサブキャラのご機嫌を取りまくってパーティーに参加させる。
2週目からはサブキャラ全員と友好協定を結び、お目当てのメインキャラと
仲良くすればヒロインエンドを見やすいんじゃないかと思います。

7/12現在、Amazonでの限定版販売価格が1,988円なので、
メタルチャームなどのオマケが約1,000円、ゲーム本編が1,000円だと思えば、
ヘタリア好きだったらとりあえず押さえといて損はないかな?といった感じでした。