2月まとめ。 | いち、に、さん

いち、に、さん

心が動いたものが、すべて。

 

 

閏年か~。

 

今月は連休に両親とおでかけしたり、お友達と散歩したり、

久しぶりに歌舞伎を観に行ったり・・・

とても充実していた。

 

 

 

二回あった3連休のうち、一回目の連休。

土曜日は両親とともにバスツアーに参加。

門司港レトロを散歩。風が強くて寒かったなぁ。




イラストレイターのわたせせいぞうさんのギャラリーを見た。

父が好きで、家に本があったはず・・・

時代を経ても全く色あせない都会的なおしゃれさ。

 

30代を前にしてわたしは

「中田裕二さんの曲が似合う女性になる」という

漠然と、かつ、ハードルの高い目標を持ったのですが(笑)

この日追加で「わたせせいぞうさんのイラストのような都会的でおしゃれな大人でいたい」という

さらにハードルの高い目標をもちました。

 

 

 

翌 日曜日は予定なし・・・ということで、当日券で博多座で歌舞伎を観よう!の日に。

これがまぁ最高の選択、最高の出来事だった。

 




まずチケットを買うところから胸、高鳴る。

一応、前々日くらいに残席情報を見たらまだ席は残ってそうだったので、

当日午後にチケットカウンターへ。

当日券、無事ありました。

座席はどちらにしますか?とカウンターの方にきかれて、

「花道はありますよね?」と伺ったところ、「ございます」と。

うーん。バルコニー席もありか?と考えていたら、

「宙乗りもございます!」と。

 

 

・・・・・・・!!!!!!???????

 

 

宙乗り!!!????

あるんだ!!!!!?????

はじめて観る!!!!!!!!!!!!

 

一気にテンションあがった。笑

おすすめされた、3階の一番後ろセンターあたりの席をチョイス。

結果、最高によい席でした!!

 

 

 

松本幸四郎さんと市川染五郎さん

高麗屋親子の演目。

江戸川乱歩の「人間豹」と歌舞伎にした新作歌舞伎。

私は歌舞伎はこれまで数えるほどしか観たことなかったけど、新作歌舞伎は初観劇!

これがまぁ、面白いのなんの。

歌舞伎を観てこんなにお芝居を感じて、ストーリーに心が動くとは思わなかった。

はじめての体験・感覚で本当に、今でもびっくりしてる。

 

正直、これまで観てきた古典の歌舞伎は、いわゆる「歌舞伎」っぽさ、

型というか、歌舞伎っぽさ自体を観て楽しんでいたんだなぁと気づかされた。

ストーリーとか、お芝居がいいね、とか あんまりそういうことは思ってなかったかもしれない。

(まぁそれもいいんだろうけど)

(だって歌舞伎は歌舞伎っぽさがいいんだもんね)

 

人間豹・恩田を演じていた市川染五郎さんが、まぁうまい。

鎌倉殿の冠者殿のときから芝居のお人だなぁとは思っていたけど、

劇場で観るととんでもなかったぞ。

まず声がいい。本当にいい。

アクロバット的な立ち回りもあり(こんな動きあるの?って新作歌舞伎をなめてました)、

身体能力の高さも素晴らしかった。

稀代の美少年・・・もう青年ですね。(来月のお誕生日で19歳だそうです)

そのお美しさに心の中で手を合わせてまいりました。昇天

 




そして、楽しみにしていた宙乗りですよ!!!

3階席のほうまで来てくださって、近かった~。

今回の宙乗りは「筋交い」といって、花道から3階までななめに上がっていく宙乗りだったこともあり、

3階席は特等席でした。

宙乗りはほんと、景気がいいよね(?)。

 

そしてもちろん松本幸四郎さんですよ。

物語と客席とを、自然に、自由自在に繋いで、行き来されているようなお芝居。

お見事。

 

後半の舞踊も、これまたとても面白くて、たくさん笑ってハッピーな気持ちで帰路につきました。

 

あまりにもこの体験が面白くて、驚きに満ちていて、そして何より楽しくて。

・・・もう一回観に行っちゃう?????

ってことで次の日曜日におかわり。笑

一回目はイヤホンガイドを聴きながらだったけど、二回目はガイドなし。

好き勝手自分が観たいところを観たぞ!

ガイド聴いてるとどうしてもそこに注目しちゃうからね・・・

でもガイドがないとなかなか理解できないからやっぱり助かる。

 

女方の河合雪之丞さんがお美しくて、一回目もオペラグラスでずっと追ってたので

二回目も相変わらずずっと追ってた。笑

歌舞伎の好きなところは女方さんの所作がお美しいところ!

あのお美しさには本当にかないませんわ。

 

新作歌舞伎、本当に面白かった。

六月も博多座で歌舞伎を観るのを楽しみに生きる。今度は古典だよ。

 

 

 

 

 

そして月末の今日は、献血へ。

月末に有休をとって献血、ってのが定着してきてる。

前回は血管から針が動いてしまったみたいで戻りの血液が漏れて献血中断になってしまったけど、

今日は成功。

針を刺してくださった看護師さんがめちゃめちゃうまかった。

あんなに太い(本当に太い)献血の針なのに、刺さる時に全く痛みがなかった。

全くですよ、まったく。

え?本当に刺さった??って感じ。

やー、ストレスがなく過ごせて本当に持ちがよかった。

ただ、私の血圧が低すぎて、終了後なかなかベッドから出られなかった泣き笑い

「上が90以上ないと帰らせられないんです」とのこと・・・

何回はかっても83とかで笑うしかない。

これが常なもので、特別体がしんどいとかはないんだけどねー。

スポーツドリングをたくさんのんだり、おかしを食べたり、体を動かしたりして

何度か血圧測定して、なんとかOK出してもらって、終了~~。

 

低血圧、献血に支障が出るのでなんとかして血圧をあげたい。

調べたら、タンパク質と適度な塩分をとりましょう。とのこと。

あとは筋肉をつけることかな。

あー、がんばろ。

 

 

 

 

さーてあっという間に3月だ。

年度末は仕事が忙しいぞ~いやだ~~。