IKEAの新シリーズ『HAUGAハウガ』をご紹介! | マシャ店長のイケア大好き

マシャ店長のイケア大好き

イケア家具のあれこれ発信します♪

組み立て家具サービス福岡オフィシャルブログ

 

先月2月は、

開催が心配されていた北京の冬季五輪は

凄く盛り上がって、

(カーリングやノルディックなど頑張りましたよね~♪)

新型コロナで沈み込んでいた

世界中の人達はたくさんの元気をもらった・・・

 

・・はずでしたが、閉会した途端、ロシアのウクライナ侵攻によって

一変してしまいました(+_+)

 

せっかくの世界各国一丸となって新型コロナという世界的脅威に立ち向かうムードが台無しです・・・

 

ロシアがこのまま簡単に撤退するとは考えにくいですが、

なんとかして世界各国の協力で、

一日も早く平和的な解決に向かって欲しいものです(-_-;)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、IKEAの話ですが、

最近登場したIKEAの新シリーズで

たくさんのアイテムが販売されている『HAUGAハウガ』

というシリーズをご紹介します!

 

最近のIKEAの新作の傾向として、組み立てしやすい

という事があります。

 

例えば、今までのチェストやワードローブなどで大変だった

背板への釘打ちがなくなったり、

ビス止めが必要だったものが、はめ込み式になったりと、

IKEAのデザイナーの方もニーズに合わせた商品づくりを

進めているようです。

 

紹介する『HAUGAハウガ』シリーズもその一つで

組立てがより容易になっています。

 

 

IKEAハウガシリーズ

ハウガチェストハウガコレクションケース

チェストとコレクションケース

ハウガキャビネットハウガワードローブ

キャビネット・ワードローブ

 

ハウガテレビ台

テレビ台

 

その他にもデスクやベッドなどもあります(#^.^#)

 

たくさんの種類があるのですが、フレームの組み方・背板の取り付け方などは同じような造りになっています。

 

そんなIKEA一押しのハウガシリーズ、

チェストの組み立てのご依頼をいただきましたので、

その様子をご紹介したいと思います(^o^)/

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今回の依頼は左右三段ずつある幅広の腰高チェストです。

ハウガ組み立て前

材料を広げるとこんな感じです。

 

ハウガ連結

フレームの組み方は、写真のようにはめ込み式です。

前後の向きに気を付けてください。

 

ハウガ連結2

各パーツの連結も基本的にははめ込み式です。

差し込んだら中で開くピンで固定します。

 

ハウガ連結3

底板と側板の連結も同じくはめ込みます。

固定には開くピンを使います。

 

ハウガフレーム

フレームを組むとこんな感じです。

 

ハウガ背板

背板も釘ではなく、2種類の開くピンで固定します。

これなら初めて組み立てる人も安全に組み立てできますね(^o^)

 

 

本体フレームの次は引き出しです。

長く使っていると落ち込みやすい底板を支える金具

 

ハウガ引き出し後板

引き出しの後板は、樹脂の打ち込みでなく、ピンにカムを回して

締めることで固定します。

 

ハウガ引き出しレール

引き出しレールの金具はビス止めが必要ですね。

これは手回しドライバーでも十分に固定できます。

 

ハウガ引き出し

引き出しの完成です。

これを大小6つ組み立てます。

 

ハウガチェスト完成

HAUGAハウガチェスト

これで完成です。

シンプルながらとても素敵なデザインです。

 

ハイキャビネットやワードローブ等と組み合わせてコーディネート

するのも良いかもしれませんね(#^.^#)

 

今回ご依頼くださいましたS様、ご利用ありがとうございました!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  IKEA  の家具の事なら

 『組み立て家具サービス福岡』

 にお任せください!

 https://www.kumitatekagu.com/

 info@kumitatekagu.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★