今年の台風はとてもやっかいですね(+_+) | マシャ店長のイケア大好き

マシャ店長のイケア大好き

イケア家具のあれこれ発信します♪

久しぶりのブログ更新です♪

 

皆さん先日からの台風はご無事でしたか?

 

 

約ひと月前の台風7号に伴う大雨では大変な被害が出てしまいましたね。

 

数多くの亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

また、いまもなお不自由な生活を強いられている方々には、一日も早い復興を願っております。

 

そして今回の台風12号は前例のないコースで西日本を襲い、今も九州南部に停滞しているようです。

 

これ以上の被害が広がらないことを祈ります。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

さて、今回約2か月もの間ブログを更新できなかったのですが、ちょっとだけ言い訳を・・・

 

実は先日愛用のdynabookが起動しなくなりまして、最初はコンピューターウイルスのせいかとも思ったんですが、

 

色々調べた結果、HDD(ハードディスクドライブ)の不具合だということが判明。

 

新しいパソコンを購入することも検討しましたが、結局アプライドさんにて修理してもらうことになりました。

 

 

その際、アプライドさんで進められたのがHDDをSSDに装換するということ。

 

SSDとは大容量のフラッシュメモリーで、HDDよりも起動が早く消費電力も抑えられるそう。

 

 

ということで、今回思い切って古いHDDを新たにSSDに交換することにしました。

 

ここで肝心なのが、HDDに入っていたデータを上手く移し替えることができるのか?ということ。

 

HDDの作動が正常でないため、必ずしもバックアップできないかもしれないとの同意書にサインさせられ、

 

dynabookを預けていたのでした。

 

 

そして先日、待望のdynabookが帰ってまいりまして、無事起動はしたのですが・・・

 

 

肝心のデータが・・・

 

一部画像データなどは移されていましたが、本当に欲しかったロゴデータなどが入っていない!

 

 

やばい!このままではデータの作り直しになってしまう!

 

 

で、色々調べてみると、取り外したHDDから直接USBで取り込むことができるケーブルがいろいろと売ってあるようで、

 

藁にもすがる思いで早速Amazonで購入♪

 

数日後、そのケーブルが到着!

 

 

早速dynabookにHDDを接続してみました!

すると!なんと!必要なデータは全部残っているではないか!!(≧▽≦)

 

 

早速データをコピーして♪

 

無事データを取り出すことができました(^o^)/

 

 

かくして、ブログを再開できるようになったのでした~(≧▽≦)

 

 

 

さて、イケアの家具のお話

 

当店でよく依頼を受けるのがお引っ越しに伴うイケア家具の分解&再組立て。何度もブログでご紹介していると思います。

 

特に多いのがやはりPAXワードローブ

こんな感じの引き戸が人気ですね。

 

このPAXは分解なしてはまず引っ越しは不可能で、運ぶこともできないと思います。

 

そこで我々の出番なのですが、

さて、このPAXは何度分解&再組立てが可能なのでしょうか?

 

実際見てみるとわかるのですが、PAXの背板は釘で打ち付けてあります。

 

解体するには、その釘を抜く必要があります。

こちらは一度分解&再組立てした物です。

 

釘を抜いた跡がわかると思います。

 

実際は裏側なので見えませんし、使用には全く支障はありません。

 

これはビスを抜いた跡です。

ビスを抜いた跡はやや穴が広がっているのがわかると思います。

 

同じところに再度ビスを打てば見た目はわからないのですが、感覚としてはやや緩くなるような気がしますね。

 

なので、これらの分解&再組立ては永久にできるわけではありませんね、おそらく3回くらいまでではないでしょうか?

 

だからといって4回以上は無理なのか?と言われれば組み立てられると思いますが、商品の構造によると思います。

 

引っ越ししようと思っているけど、ウチの家具は大丈夫かな?ってお悩みの方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

 

ご相談は無料ですので、お電話かメールでお尋ねください!(^^)/

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お引っ越しでお困りの家具のことなら

『組み立て家具サービス福岡』

にお任せください!

ホームページ https://kumitatekagu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆