はり温泉ランド | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【温泉施設 】★★★★☆☆☆☆☆☆
・奈良市針町361道の駅針テラス内
・0743-82-2619

三峰山登山後の汗流しで訪問。三峰山から車で一時間近くかかる施設であり三峰山近郊にも幾つか温浴施設はあるのだが、関西では悪評上位の施設だけに気になっていたので、汗で衣服がべちゃべちゃのまま車を走らせこちらの施設に向かった



以前は【都祁温泉フィットネスバード】という名称であったが、経営者が変わったのか名称も施設外観も変更されている。施設建物自体は以前と変わっていないが、ビックリ仰天の摩訶不思議な色合いに塗装されていた。ここが風呂屋と知らなければ、怪しげな新興宗教の道場か昭和世代のフィリピンパブとしか見えないと思う

風呂場は内湯と露天有り。内湯からガラス越しに露天を眺めたところ、如何にも身体に悪そうな毒々しい緑色をした変わり湯だったのでスルー。全く期待せず内湯に浸かったが、これが以外にもボチボチの当たり。奈良県大和高原界隈によく見られるヌルヌル系の湯で、消毒等もそれほど強烈では無かった。以前の悪評を見ると何の特徴も無い湯で消毒臭は強烈とのことだったが、もしかしたら施設の変化と共に湯の使い方も変えてきたのかもしれない

これだけ趣味の悪い外観で入浴料も800円と内容からしたら割高だけに貸し切りとちゃうかな?と思っていたが、意外にも客足は途絶えずにそこそこ盛況であった。名阪国道針IC内という立地柄トラックドライバーが訪れるのは分かるが、案外一般ファミリーが多かったのは予想外だった