日本300名山【三峰山】1235m | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【奈良県・三重県の山】

6:35みつえ青少年旅行村第一駐車場(標高580m)→7:00登山開始→(登り尾コース経由)→三畝峠→三峰山山頂(標高1235m)→下山開始→三畝峠→(新道コース経由)→新道峠→みつえ青少年旅行村→11:30みつえ青少年旅行村第一駐車場

三連休最終日の月曜日、先週訪れた日本200名山【氷ノ山】が予想外にあっさりとした登山行程だったのでもの足らず、単独行でトレーニングがてらにこちらの山をチャレンジしてみた。自宅を早朝4時過ぎに出発。高速道を使わず一般道のみで登山口まで2時間程、早朝ならスイスイ進むので全く苦にならない。【みつえ青少年旅行村】の第一駐車場からの登山行程をチョイス。早朝だけにまだ誰も来ていないようで駐車場は空っぽだった

みつえ青少年旅行村第一駐車場


スタートしてしばらくすると分岐点に。片方の【不動滝コース】は舗装道路が続き、もう片方は登山道らしい樹林帯の道。迷わず樹林帯の【登り尾コース】をチョイス。この分岐点から山頂まで【3600m】の看板が出ていた。登り尾コースはとても歩き易く心地いい道で、これまでに登ってきた山の中では一番気に入った道とちゃうかな?。単に歩き易いだけでなく傾斜もそこそこあるのでいいトレーニングになる

しばらく進むと登り尾コースとの分岐点

歩き易い道が続く






傾斜はそこそこあるが歩き易い道なので自然に歩行ペースも上がって登っていると、山頂まで残り2300m看板が出ているあたりで心肺がかなり辛くなってきた。もともとかなりの汗かき体質であるが、嫌な脂汗が出てくるくらいにヤバい状態だったので30分程休憩を入れてしまった。もう下りようか…との考えもチラリと過ったが、心肺が復活したところで再登頂開始。しっかり休憩したおかげで後の登りは楽に進めた。私はこれまでの登山経験を振り返っても、足腰にくるよりも人より早く心肺がダウンしてしまう。やはりヘビースモーカーゆえの弊害がここに…

山頂まで2300m地点でダウン…

復活してから順調に推移

山頂までの尾根筋


長時間の休憩を終えた後はスムースに山頂まで到着。当初の予定では登山口から山頂まで2時間程と見込んでいたが、呼吸整えの休憩があったので丁度2時間半かかった。雑木が生い茂り展望も僅かしかなくてあっさりとした山頂部。付近はハエが大量にまとわりついてゆっくりする間も無かったので、山頂部写真を取り終えた後にそそくさと下山開始。下山ルートは【新道コース】経由とした

山頂部

山頂碑

三角点

山頂から僅かに望む展望もガスぱかり

下りは新道コースをチョイス


新道コースは尾根筋を歩く。ここも登り尾コース同様歩き易い道だが、面白味としては登り尾の方が上か。山頂からみつえ青少年旅行村を経由して1時間半程でスタート地点の第一駐車場まで無事下山。当日の天気予報の雲行きは怪しかったが、小雨も降られずで一人登山を十分に満喫した

新道コース



道中で見つけた巨大キノコ

ファミリーで賑わうみつえ青少年旅行村

無事下山


個人的にはとても心地良く歩けた山だったが、いくら早朝からのスタートだったとはいえ、すれ違った登山者が4組6名しか居なかったのはちと寂しい。道は歩き易い・傾斜もボチボチあってトレーニングになる・分かりやすい道標がこまめに設置してあるので道迷いの危険性は極めて低い・近隣の高見山まで縦走も可能と、もっと人気があってもおかしくないと思うが、アクセスの悪さが不人気の理由のように思う