夜久野高原温泉【農匠の郷やくの ほっこり館】 | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【温泉施設】★★★★☆☆☆☆☆☆
・福知山市平野2150
・0773-38-9800

丹波・但馬の主幹道【国道9号線】からちょっと外れたところにあるのんびりとした道の駅構内にある温浴施設。台風接近の雨の中、営業の合間に立ち寄ってみた。入浴するき満々でAM11:30くらいに訪れたが、オープンは12:00からとのことで少し待ちぼうけをくらう。私の他にもフライングで来た人も数人いたので、もう少し早くならんかとの改善を願う





施設自体は如何にも一昔前の公共系温浴施設といった内容。田舎の施設なので利用者も少なくて居心地は悪くない

風呂場は2Fに丹波の里山を眺める小プール位の広さのあるパノラマ展望の内湯に、階段を降りた1Fに屋根付き岩府風呂有り。共にこれといっての温泉感は無いがさほどの消毒臭があるわけでも無かったので、それなりにマッタリと出来た



これといって良いところがあるわけで無いが、逆に悪いところも無い。かなりの田舎なので客数も少なくマッタリ浸かれる。道の駅の温浴施設なので旅の疲れを癒すには丁度良いかも