『ガーデンスケイプ』始めました | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

私はスマホゲーが嫌いです。コンシューマの敵だと思ってます。

ハードを購入する必要が無く、ソフトを購入する必要も無い。基本無料でプレイできて、ゲーム内で欲しい物があれば課金する。時間短縮や強さを金で買うゲーム、そんな物は認められない!

しかし、スマホを見る度出て来るゲームの広告で、あまりに面白そうだったので先日試しにダウンロードした『ガーデンスケイプ』というゲーム。


これが、面白いの何のって!

広告ではよく、ピン抜きパズルが出て来ますが、ピン抜きパズルがメインではありません。まるで『エボニー』のような、広告詐欺みたいですが『エボニー』程酷くは無いよwww

『エボニー』の場合、呑気なピン抜きパズルを広告に出しておいて、中身はリアルタイムシミュレーションのストラテジー、世界中のプレイヤーとオンラインで戦争する殺伐とした戦争ゲームだったwww(面白いけどね!実は私は、1年以上プレイしている)

それに対し『ガーデンスケイプ』は、ピン抜きパズルではないがマッチパズル。よくある、3個以上同じ絵柄を揃えて消す、ってやつ。

ただし、これがかなり難しい。制限時間は無いが、手数に制限回数がある。12回だけ動かして、ドングリを40個、花を60個集めろ、みたいなクエスト方式。これは適当な例えですが、やる前から「こんなもん無理に決まってんだろ!」という条件だったりします。


プレイヤーは、ハリウッド俳優か何かですか?という、超絶セレブ。

ものすごい大豪邸で、広大な敷地を持ってる。

しかし、庭は雑草や枯れ木で荒れ放題。



そこを、パズルを成功させながら

↓この、佇んでるハゲたおっさん見えますか?



オースティンという執事なんですが


この執事の提案と働きで


庭にベンチを置いたり、花を植えたり、犬を飼ったり、噴水を作ったり、タイルを敷き詰めたりしながら


徐々に、美しい自分好みの庭が広がっていくのです。

楽しい!しかし、難しすぎてなかなか進まない……。