『怖いトモダチ』感想※ネタバレ注意! | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

ネットで無料分を読んで、続きが気になったので購入しました。



『怖いトモダチ』。

中井ルミン、という人気のエッセイスト。
有料オンラインサロンも開いていて、会員数は四桁に上る。
「ルミンさんは繊細で傷つきやすくて、優しくて天使のような人」
という熱狂的信者も多いが、逆に
「ルミンは悪魔だ」という人も。
成功者に対する妬みやヤッカミ、単なるアンチではなく、実際にルミン本人と関わりを持ち、破滅した人、自殺未遂をした人、自殺してしまった人もいる。
婚約者のいる男と関係を持ち、男から謝られたルミン。普通なら「騙したのね!弄んだのね!酷い!」になりそうなもんだが、ルミンはそうは思わない。
この男は、自分を選ぶ、婚約破棄してくれると信じきっていて、実際略奪婚をする。
そんなルミンのエッセイと、真実。

というような、内容なんですけど。


私は漫画をネットで見かけたのでこちらを購入しましたが、元は小説らしい。
しかも、ラストが違うというので、小説版も購入しようかと思いましたが、レビューを見たら、モヤモヤする、スッキリしないラストらしくて、購入を止めました。
漫画の方も、スッキリはしません。紗世の家族とルミンの元旦那は、アホだと思う。
あと、イラストっぽい絵柄がちょっと…。皆、同じ顔wwwキャラの描き分けもくそも無い。
バック(背景)も無くて、真っ白です。
これを、シンプルな絵面で読みやすい!と思う人もいるんでしょうけども。

※以下、ネタバレ!注意!!

この中井ルミンという女が、自分をいいように美化して書いていたエッセイが、真実を捻じ曲げてあったり、盗作していたのが、被害者の証言が週刊誌に載りバレて、人気が暴落。オンラインサロンも閉鎖。
ルミン本人は記事を否定し、自分がいかに可哀想かをブログで長々と発表するも、一部の信者を除いて、ファンは離れて行く。
これで終わりなら、スッキリしたと思うんだけど、中井ルミンはくじけない。
誤解されたままではいられない、と新しく『真実』という本を出し、オンラインサロンも、再開する。
ルミンが完膚なきまでに叩きのめされていれば、スッキリなんだろうが、全然へこたれていない所が、なんだかなーという感じで、モヤモヤする要因です。
ネタバレですが、中井ルミンは自己愛性パーソナリティ障害、というやつらしい。
自分を重要人物だと思っていて、いつも他人の賞賛を必要としている。
他人に共感できず、利用する事しかできない。
漫画の中に、そういうシーンがあって、自分以外の人が注目されて称賛されると、不機嫌になる。
単なる自己評価の異常に高い、ヒロイン願望のかまってちゃんじゃん、と思ったんですがね……
あ〜こういう人ね〜……
いるよね……というか
いた。
アメブロに。
実際に。
異常に自己評価が高くて、周りの評価と釣り合ってない。
アクセス数もランキングも全然なのに、たかだかハッシュタグランキングの1位くらいで、まるでトップブロガー気取り。
しかも公式ハッシュタグではなく、参加者めっちゃ少ないジャンル(しかも、記事の更新してる人がほとんどいない過疎具合)なのに、そこでの1位に異常に執着していて
「昨日もハッシュタグランキング、1位でした!すごい!」「私はハッシュタグランキング、たいていいつも1位です♥」と、謎の自慢してた。
ところが、そのジャンルのイベントの関係で、皆が記事を精力的に更新し始めると、その人はランキングに入らなくなって来た。
とたんに
「私は人と比べるのが嫌いです。私は私らしく、これからもマイペースにブログを更新していきたいと思います」と言い出したが、その日更新された記事は5、6回。
それ、マイペースじゃなくてハイペースっつーんじゃないの。1位取りたくて必死だなwww
「今日もステキな記事が書けちゃいました♥」
「私の記事で、皆さんを笑顔にしたいと思います♥」
なんでこんなクソつまらない記事で、そんな自信が持てるんだよ、と不思議だったんですが、たぶんこういうのが自己愛性パーソナル障害ってヤツなんですかね。
実は私は、コイツにタゲられていたので、ウザくてしょうがなかった。
理由は、たぶんこの漫画と同じです。