『エボニー王の帰還』の震災直後の配慮 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

私はスマホゲーは大嫌いだ!

と、言っていたのですが、あまりの面白さに激ハマりし、1年以上プレイしているゲーム。それが『エボニー王の帰還』。

広告ではピン抜きパズルですが、そのせいで「広告詐欺!」と言われています。

いや、詐欺では無いよ。

ピン抜きパズルも、あるよ。

ただ、ピン抜きパズルがメインでは無いけどな。

実際は、リアルタイムシミュレーションのストラテジーです。ウォーゲームです。オンラインで、戦争しろ!敵を殺せ!というゲームです。取っつきやすいよう、取っ掛かりとしてパズルの広告にしてるんだろうな。


ゲーム内イベントで、サーバー戦争というのがあります。

その名の通り、対戦サーバーのプレイヤーが、ウチのサーバーに攻撃しに乗り込んで来ます。

ウチのサーバーからも、腕におぼえありなトッププレイヤー連中が、敵のサーバーに乗り込んで行きます。

私のような、完全無課金、現在城レベル32、戦力200M程度の雑魚プレイヤーは、自分の城にバブルを貼って閉じこもります。

敵軍の本拠地なんか、怖くて行けねーですわ。絶対、行かねえ!例え戦力1Bあったとしても、行きたくない。

バブルというのは停戦協定であり、要は攻撃されない為のバリアな訳ですけども。

これは、張ったら安心ではあるけど、期限がある。8時間、24時間、3日間、1週間、の4種類。期限が来れば、自動で剥がれます。

そして、バブルは無料では無い。いや、リアルマネーは必要無いけども、ジェムというゲーム内アイテムと引き換えになる。

まあ、ジェムはやってりゃ割と手に入るので、入手困難な訳でも無い。ただ、バブルを張る為、張り替えの為に、こまめなログインが必要。スケジュール管理、こまめなログインができない人には、このゲームは難しい。

本来、そうなんですけども。

サーバー戦争が土曜日の朝9時に開始、その2時間前にパージが開始するんですけど、見たらウチの城、バブルが3日あった。

あれ?1日用のバブルを張ってたと思ったが、3日分張ってたっけな?

その後しばらくして、見たらバブルが8日間になっていた。

8日!?

そんなバブルは、存在しないぞ!?

そして、判明しました。
このゲーム、トップゲームスという海外の会社が世界中に配信しているゲームなんですが、どうやら、日本語でプレイしていて一週間以内にログインがあったプレイヤーに、運営が好意でバブルを張ってくれたらしい。
震災でゲームどころでは無いだろう。せっかく育てた城をバブル切れで攻撃されては気の毒だ、という運営の配慮。
震災直後には、こういうメールも来てました。


翻訳すると、こう。


ありがとう、トップゲームス。

これからも、完全無課金ながら(笑)プレイを続けます。