今年プレイしたゲームを挙げよう2023 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

またしても毎年恒例、この記事。「今年プレイしたゲームを挙げよう」。
これは私が、アメブロをやり始めた時からやっている記事なので、お暇な方はお付き合い下さい。

単に、今年1年間で何のゲームをプレイしたか、タイトルを挙げていくだけの記事です。今年購入したゲーム、ではありません。クリアしていない物も含まれます。
ダウンロードした物は、有料の物は含みます。体験版、無料の物は含みません。

【Switch】
・Subara City
・モンスターハンターサンブレイク
・PILGRIMS
・ファイアーエムブレムエンゲージ
・Ib
・THE LONGING
・流行り神123
・世界の中心で回る
・君は雪間に希う
・ひぐらしのなく頃に奉
・スイカゲーム
・ファッションドリーマー
・unpucking
・ファミレスを享受せよ

以上16作品。
少なっ!!
いや、実はもっとやってる。記事にしてないだけで。
記事にしてない理由は、つまらなすぎて速攻止めたか、簡単すぎて一瞬でクリアしたかのどちらかだ。
パッケージではなく、ダウンロード専売ソフトって、そういう所あるよね……。クリアまで数時間、みたいな。一瞬でクリアできちゃうやつ。
『unpucking』も、実は既にクリアしてるんだが、クリア後の感想は書いてない。めっちゃ面白かったんだけど、短い!!
レトロゲーだけど、有名だし、名作らしいんだけど、すぐに止めたのが『MOON』。
これは記事にしてないし、あまりプレイしてないので、カウントしてません。

こうして見ると、ダウンロードソフト多いな!前にも書きましたが

『Subara City』は本当にスバラシティよ!マジ、オススメ!
『スイカゲーム』は今更言うまでもなく、買い!Switch持ってるなら、買え!というゲーム。
『Ib』もファンの多い、大人気な゙ゲーム。
『PILGRIMS』も、絵柄がオシャレだし、内容もオシャレ。洋ゲーならではのセンス。オススメ。
そして、何より!
私の2023ベストゲーム。
これは、プレイして良かった!!という感涙モノのゲームがコレ。

『THE LONGING』。
素晴らしかった。
素晴らしかった!
声を大にしてみた。
クリア後は、起動するとスタッフロール画面になるんですが、私はクリア後も、毎日起動してスタッフロールを見てました。今でもたまに見ます。癒やしを求めて。
私はシェイドくん(主人公)が地下を出て、家族にもてなされるエンディングを見たので、ずっとシェイドくんが風呂に入れられ、お茶をごちそうになるシーンを延々と繰り返し見続けてました。王様は崩れてましたwww
幸せな気持ちになれるよ!
せっかちな人には向かないゲームだとは思うけど、これは素晴らしいゲームだった!

素晴らしいゲームがあれば、そうでないクソゲーもある。
言うまでもなく、本年度のクソゲーオブ・ザ・イヤー!

\ファッションドリーマー!/




このゲームのクソさ加減は、散々書いたので、もう書く気にもならん。



今年はブログを書くのが面倒だったり、忙しかったり、体調不良だったりで、投稿数が激減してました。
こんな好き勝手に書きたい事を書きなぐっているだけの記事を、読んでくださる方々、コメントくださる方々、ありがとうございました。
本年度も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


沙羅蔓蛇 
2023.12.31