『ファミレスを享受せよ』始めました&クリアしました | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

ニンテンドーストアで見て、面白そう!とSwitchでダウンロードした『ファミレスを享受せよ』始めました。



そして、クリアしました。

このゲーム、あまり攻略方法を書いている記事が無いようですが、そりゃそうだろう。

購入する際に

「ネタバレ禁止」

の注意書きがしてあります。


『サムネイルでストーリー後半部分のネタバレをしない』
『ギャラリーモードを公開してネタバレをしない』

この2点さえ守れば、後は自由らしいのですが、まあ、書かないでおこうと思います。




1500円。妥当な金額?ぶっちゃけ、私は高いと思った。短くてすぐにクリアできるし、エンディングも調べたら2種類しか無いみたいだ。※細かい変化を除く
1000円以下でいいんじゃね?


あらすじ

主人公は、近所の「ムーンパレス」というファミレスに立ち寄り、注文をする。

しかし気付くと、ファミレスには違いないんだが微妙に様変わりしている。

店員はおらず、客がまばら。

ドアは開かず、店からは出られなくなっており、窓から見える景色も信じられない光景に……!

というストーリー。


他の客に話しかけ、脱出しよう。というアドベンチャー。

エンディングは2種類あるようですが、私は普通のエンディングだったんじゃないかな。

感想

何十年、何百年、何千年経とうとも、このファミレスは変わらない。

これ、時間は流れているがこのファミレス内は変化しないという事なんでしょうね。ドリンクバーしか無いが、腹は減らない。どれだけガブ飲みしようと、トイレにも行かないよね?だって、トイレに行くならトイレットペーパーやら何やら補充が必要で、掃除もしなきゃならなくなる。でも、その必要は無いんでしょ?

トイレだけじゃない。このファミレスも、誰も掃除する事は無いけど、汚れない。

そりゃ、ドリンクバーぶっ壊した時みたいなのは、さすがに汚れる事はあるだろうけど。その時のゴミは、どうしたんだろう?

っつーか、ゴミは出るよね?そのゴミ、処理はどうなってんの?

そもそも、ドリンクバーのグラスやカップは勝手に補充されるかもしれないけど、使用済みのグラスはどうなってんの?

自分のテーブルの上に使用済みのグラスを大量に置いていたら、どうなるの?誰が洗うという訳でもないのに。

……というような、リアリティを考えてしまう私には、このゲームは向かないかも。

特につまらない事も無かったけど、特に面白くもなかったかな。

長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い文章が出て来た時、アレを読んでる時が一番テンション上がった。

あと、間違い探しですけど。

簡単だったので、特に詰まる事もなくクリア。

しかし、最後の問題で「これ!この問題、数でしょ!間違いが1つ、というのが間違いなんでしょ!?(ドヤ顔)」と、とんちのような事を自信満々に言って

「あれ?数字が間違い……にできない……?カーソルを合わせられない!?どうすりゃいいのよ!!」

とうろたえていたバカは私です。