『うたプリAS』評価Sにする方法 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

モンハンやりてえ、メガテンやりてえと言いながらも『うたの☆プリンスさまっ♪ALL STAR』プレイ中。

寿嶺二ルート、QUARTET NIGHTの4人が集まって会議。
まずはリーダー決め。


「はーい、ぼく立候補っ!!」
アニメでは、当たり前のように嶺二がリーダーやってた気がしましたが、ゲームではこのセリフがあるんだよね。


「気安く触らないで。そういう事するからウザいって言われるんだよ」
くっ……この頃のアイアイが、嶺二に冷たい……!!
でも、大丈夫!この後、仲良くなるの、知ってるし!!(本当)
ラブラブになるの、知ってるし!!(妄想)

このゲーム、1章毎に恋愛値と音楽値という2つが表示されるのですが


音楽値は、音ゲー部分でS取れば100%になります。
音ゲー苦手!という方はパスする事もできますが、評価は強制的にB判定になります。
恋愛値の方は、たまに選択肢が出るのですが、その選択によって嶺二の好感度の上がり具合が変わります。
↑恋愛値、85%でしょ?
どっかで失敗したらしいな。音楽値と併せて、トータルS判定にはなってますが。

しかしこれ、実は簡単に100%にできるのですよ。


選択肢が出て、どれか一つを選択した後、Xボタンを押します。
右下に、Scoreが表示され、音楽値と恋愛値が見られます。
選択によって恋愛値がどの程度変化したか、すぐに分かるのですよ。
大きく上昇してれば成功だし、上がってなければ失敗なので、その時はLボタンを押します。
バックログが表示され、Yボタンで選択肢まで巻き戻せば、やり直しができるのです。いちいち選択肢前にセーブしてロード、なんてやらなくても大丈夫よ!

これで、恋愛値で成功させる為、というより、全てのセリフで嶺二の反応を見て楽しむ事ができるのです。
例えば、春歌とカラオケに行くシーンがあるんですけど、何を歌うかの選択肢が出ます。
嶺二を喜ばせるにはアイドルソングを歌うべきなんですが、ロック、演歌という選択肢があります。
演歌を選ぶと、嶺二が曲紹介をしてくれます。これは、嬉しい!ロックも面白いけど、演歌、オススメ!
バックログから巻き戻して、正解のアイドルソングを選択するのを忘れないようにね!
ただし、恋愛エンディングではなく友情エンディング、後輩エンディングを見るつもりなら、間違った選択肢をわざと選ぶ必要あり。
恋愛値じゃなくて、音ゲーをわざと失敗しまくって、音楽値を下げてもいいのかな?
あと、既読率という物があるので、最終的に既読率100%にしたいしね!


ストーリーは、クリスマスライブの前にアイアイと嶺二が対決する事になる。
「相手はあの美風藍だよ。歌に関しては『ほとんど機械』のアイアイだよ!」
歌に関しては……?
ま、歌に限らず全体的に……。


このゲーム、12/23発売だったんだよね。
「メリークリスマス……君に幸あれ!」
しまったあぁ~!24日に、ここまで進ませとけば良かったー!!
リアルタイムで、嶺二からメリクリを言ってもらえたものを!!
失敗したなぁ。