『真・女神転生V』カオス、ロウ、ニュートラル、真のエンディングをノーマルモードで全て終わらせた上で、評価まとめ。
あくまで個人的な意見です。
面白かった!
間違いなく、面白かった!!
それは間違い無いんだけども…なぁ~んか、足りない。
前に書いた事をまとめますと
・短い。
プレイ時間の話ではなく、ストーリーとして短い。
ミマン集めとか図鑑完成とか、やり込もうと思えばいくらでもやり込めるんだけど、ストーリーが薄いので、180時間以上プレイした私でも短いと感じた。
・キャラクターが薄い。
タオ、ユズル、イチロウ。更にショウヘイ、ジョカ。キャラクターの数はいるのに、それぞれか薄い。
ショウヘイ、ジョカやフィン・マックールなんて、見た目は派手でインパクトあるように見えますが、あまり印象に残らない。ストーリーに関わってない訳じゃないのに、ィマイチ見せ場が無いというか、掘り下げ不足というか。
例に出すと、STRANGE JOURNEYとか、キャラ濃かったと思うんですよ。
ヒメネス、ゼレーニンを始め、バガブー、アーサー、ゴア隊長。脇役のアンソニーまで、キャラ立ってたと思うんですよ。
真Ⅲだって、勇や千晶、フトミミや氷川が目指す世界のコトワリが、しっかり描かれていたと思うんですよね。真Ⅳのワルター、ヨナタン、イザボーだって、個性が際立ってたと思うし。
今回、ルートとしては、ロウ、カオス、ニュートラルに分かれるんだけど、な~んか、皆さん印象薄いですね、と。
・敵が弱い。
そんな奴は、ハードモードでやれ!というのはごもっともですが、ノーマルモードでこのラスボスは弱くないですか?シヴァが強いと言えば強いですが、それでもシェキナーやYHVHの理不尽な強さに比べたら、楽だと思う。
ルシファーとか、真エンディングのルシファーでも、楽勝www
・レベル上げが楽。
アイテムのおかげで、レベル上げが本当に楽でした。良かった点…なんだろうな、これ。
・マップが、クソ。
段差がある3Dで、とにかく分かりにくい。
マップで見て宝箱がある、と思って実際行ってみたら、高い場所、もしくは低い場所でたどり着けなかったり。
未だに、見えてはいるけど行き方がわからない宝が放置してあります。
魔王城の扇風機とかは、あり得ない。なんでメガテンでジャンプアクションやらにゃならんのだ…。
・ミマン集め。
ミマンが可愛い。集めるのが楽しいかはともかく、可愛い。偶然見つけると、嬉しい。
ギュスターヴも可愛く見えて来た。あいつ、あんなに金稼いでどうすんだ?悪魔って、金を何に使うんだろう。あと、自販機の商品って誰が補充してるの?自販機の電源だけ、なんで点いてるの?謎。
・大爆笑。
今作から、ダインより上の魔法、バリオンというのが出て来たじゃないですか。ただでさえ、メガテンは魔法が分かりにくいと言われているのに…。
最初見た時「ブフバリオン?マハザンバリオン?何だそれは」と思ってましたが、思わず笑ったのが
マハンマバリオン。
声に出して、読んでみて!
まはんまばりおん。
めっちゃ笑う!!ゲームしながら、一人できゃっきゃ言って爆笑してたんだけど。
あれ?面白くない?おかしいな~。
たぶん、酔っ払いのテンション。
・主人公のビジュアル。
こればっかりは、人それぞれ好みだろうな。可愛いかったですよ。唯一、今作でいいと思ったキャラクターが、主人公でした。
ただ、メガテンシリーズ、異常に人修羅が人気あるじゃないですか。
あの人気の高さは何なんだろうな。凄い値段の等身大フィギュアが発売されるようですが…。どこのガ〇ジが買うんだか。
私も人修羅、好きですよ?一番好きなのは、タダノヒトナリ(SJ)ですけど。
タダノヒトナリ>人修羅>フリン>ナホビノ
かな、今の所は。
下の方じゃんwいや、ナナシよりは上。
あれ?この好きな順番って、キャラの順というか、作品の順と同じかも。
今までのメガテンに比べたら、やりやすくなってるとは思う。初心者にも優しい、というか。
あっ!!
なんか、分かった。
つまらなくはない、面白いんだけど、なんか今までのシリーズと違う。初心者向けすぎて、簡単になってる。
これ、モンハンライズで、私が同じ事言ってた!!
この感じ、モンハンライズと一緒だ……。