『真・女神転生V』真のエンディングクリア・感想 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『真・女神転生V』カオス、ニュートラル、とクリアし、シヴァを倒してからニュートラル選択。

おかげで、真のエンディングに到達できました。

今までは、主人公ナホビノくんのレベル、97だったんですよ。シヴァも、なんとかレベル97で倒しました。

福音書が13冊しか無くて、レベル99でカンストだろうから、レベル86までは普通にレベル上げするつもりでした。レベル86になったら、溜めて来た福音書を全部つぎ込んでやろうかと。

しかし、待てよ?福音書なら、クシミタマ捕まえて殺せば、入手できんじゃね?

と、84で順番に福音書を使いながら、龍脈巡りであちこちうろうろしましたが、入手できず、結局ナホビノくんレベル97止まり。

しかし、合体でベルゼブブやらヴィシュヌやら、強い悪魔を作っていたのでなんとかシヴァも倒せました。

しかし、勘違いしていた私は、ニュートラル選択後にシヴァを倒してしまい、意味が無かった。

真エンディングにする為には、エンディング選択前にシヴァを倒さなきゃならなかったんだ!


しかし、強い悪魔を作ろうにも、マッカが全然足りない。

ベルゼブブもヴィシュヌも、作れない。前回作れたのに、何でだ!?

と思ったら、そうか、前回は至高天でゼウスやらダヌーやら、色々強い連中を倒していたので金があったんだ。今回、至高天へ入る前にシヴァを倒しとかなきゃならんから、金の無い状態なんだ!

そこで、私はあちこち自販機巡りで地道に金を稼ぐ事に。ダウンロードパックで楽なんか、しませんよ!

そこで連れて歩いていたカラスが、なんと!

クシミタマを見つけてくれて、福音書ゲット。しかも、2冊!

お手柄だぞ、カラス!!おかげで、ナホビノくん、レベル99。

やっぱりレベル97と99じゃ、えらい違い。

シヴァ戦メインメンバー

ナホビノくん レベル99

アモン レベル99

サンダルフォン レベル99

ガブリエル レベル99


シヴァを倒したのだから、この後出て来る敵なんぞ、何て事は無いですよ。

最後のルシファーでさえ、それほど苦戦もしなかった。

っつうか、今作感想なんだけど。

ノーマルモードでやってましたが、楽だな!

福音書、魔導書のおかげで、レベル上げが楽。

写せ身合体で、スキルの組み替えも楽。

そして、ラスボスが楽。シヴァも。

シェキナーやYHVHの強さに比べたら、比較にならんと思う。

シヴァもルシファーも、「汚えぞ!」という戦い方ではないじゃないですかwwwシェキナーやYHVHと違って。


ちなみにウチのナホビノくん

レベル99

HP 742

MP 574

力 70

体 78

魔 110

速 102

運 69


物理 無効

電撃 無効

衝撃 弱点

破魔 無効

呪殺 耐性


ザンバリオン+9

ブフバリオン+9

ジオバリオン+5

アギバリオン+5

メパトラ

神奈備ノ守+5

奈落のマスク

ハイリストア


でした。できれば火炎と電撃も+9にしたかったけどねー。

主人公を物理特化型にする方が多いかと思いますが、私はアタッカーの主軸というより、便利なリーダーにしたかったんですよ。

属性で弱点突けて、ハイリストアでMP枯渇の心配も無い。更に、奈落のマスクにメパトラ。これは、本当に便利だった!

メガテンの場合、ターンの順番が決まってるじゃないですか。ドラクエ等と違って、速のパラメータが高かろうが低かろうが、主人公から順番に回って来る訳ですよ。

例えば、味方全員状態異常になっても、次のターンで最初にメパトラかけたら、ノーダメージ。

これは、デカかった。

ま、属性弱点が破魔とか呪殺という敵の時もありますが、このスキル構成で楽に勝ち進んで来れたよ。

物理は、オーディンとかアスラおうとか、物理特化型の仲魔がいくらでもいるんで、そいつらに任せてました。実際、ルシファー倒したのは、オーディンが会心の覇気とグングニルで、メインで活躍してました。


コイツ作って良かった!というのが、意外とアモン。



地獄突き+2、トリスアギオン+9、メギドフレイム+9、ランダマイザ+5、エナジードレイン、電撃無効、大魔脈、火炎ギガプレロマ。

お気付きでしょうか。

相性を無視して貫通するスキルばっか。

コンスやコンス・ラーはあんまり使わなかったけど、父ちゃん頑張ったよ!シヴァ戦も、ルシファー戦も、ゼウス戦もダヌー戦も、ずっと大活躍だったよ!

本当に皆(仲魔達)、お疲れ様でした!

しかし真のエンディングって、君達全員をいなくするエンディングなんだよね…?

やっぱり私は、カオスルートが一番いいと思うな!!