『真・女神転生V』カオスルート選択 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『真・女神転生V』、いよいよ終わりが見えて来た。
ラストダンジョン、万古の神殿。
ダンジョンとしては難しい造りではないが、敵の強さにびっくり。
台東区に入った時に、敵のレベルの高さに驚きましたが、それ以上。
主な敵は、アドラメラク、カーリー、マダ、シュウ、ランダ、ヤマタノオロチ、ネビロス、ソロネ、ギリメカラ。


※以下、盛大にネタバレ。注意!


女神転生シリーズといえば、ロウ、カオス、ニュートラル、真エンディング、とルートが分かれるシステム。

しかし今作は、ラスト直前まで同じじゃないか?

いよいよ万古の神殿最奥、王座へ至る道。

そこで選択肢。


・創世主、絶対!神様の言うとおり!異論は認めん!なアブディエルとイチロウに賛同する、ロウルート。


・そもそも一神教が間違っている。多種多様な八百万の神々が治める世界であるべきだ。神の一存で東京を滅ぼすなんて、許せない!東京は俺達が護る!な、総理大臣とユズルのカオスルート。


・神も悪魔もいらん!人間の世界は人間の物だ!神も悪魔も、王座も滅ぼせ!な、ジョカとショウヘイのニュートラルルート。


私は、悩んだ。

迷った。

だって、真エンディングに行こうと思ったら、ニュートラルに進むべきだ。

いや、最終的に全部のエンディングを見るつもりだったとしても、一番最初はやはり自分が本当に信じる道に進みたい。

私は、自分の信じる道に



と、東京を護る為!多神教を選択しました。



いや、東京を護りたい、というのもあるんだが、それよりも。

↓過去に書いていた駄文




私はコンスやアモン、アラハバキ、ゼウスを倒して来た。他にも、あらゆる魔王、神々を倒して来た。
そして言われた。お前が王になれ、と。

倒して来た皆が、今まで通り魔王として、神としていられる世界。
その為の王に、なろうじゃないか!!

……あれ?
これって、思いっきり悪魔寄りな考え?人間より悪魔優先の考え?
よく考えたら、今までの作品も私はカオスルートになる事が多かった気がする。
だってさー、メガテンやってるとどうしても、仲魔に愛情沸くよなー。

それに、主人公ナホビノくんは、半分アオガミなんでしょ?アオガミは、総理大臣ツクヨミから造られてるんでしょ?
アオガミに恩があるので、アオガミは裏切れないよ。そうなったら、総理大臣側に付くべきじゃねーの。

っつーかさー、国が違えば文化も違うんだから、ギリシアだったりエジプトだったり日本だったり、それぞれの信じる神がいて然るべきじゃねーの。
しかしそれをすると、世界には衝突が起きる。
絶対神を一人作るべきだ、というロウな考えのアブディエルとイチロウを、サクッと一発クリア。

カオスルートに行くと、ハヤタロウがもらえます。
おぉ!
ユズルが連れて歩いていた悪魔じゃないか。
どんな悪魔をくれたのかな?と、ワクワクして見たら


…レベル40…。
ユズル、お前…。
こんなの、連れて歩いていたの?
弱っ!!
イラネ!!
がっかり!!

途中、「お前、このルート選んだの?本心か?今までの選択だと、違うと思うがな」みたいな事を言うヤツが現れた。
更に、金を払えば詳しく話を教える、みたいな事を言われたんだが、請求額が高額すぎて払えなかった…。