『もじぴったんアンコール』現時点でのレビュー | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『もじぴったんアンコール』、ちまちまちまちま続けてますが



新しいアイコン、トマトをゲット。


スペシャルグッズをゲット。
グッズとは何か、と言うと


これは、もじくんの集めているもじくんコレクション画面。


↑ダウンジャケットを着たもじくんの、可愛らしい事と言ったら!

このコレクショングッズがステージクリア毎にたまっていくんですが、上記の「言葉を7000種類作った」等、一定のノルマをこなすと、スペシャルなグッズが現れる。

じゃあアイコンは何か、っつーと


前回、私はレベル7。
ゲルマン民族大移動もじくんでした。


今回レベル8にUPし、奈良の大仏もじくんになった訳ですが。
このデータ画面、サラマンダさんのアイコンが変わってる事にお気付きでしょうか。


新たに入手した、トマトをかぶったもじくん。こういうアイコンの種類が増えるだけ。
アイコンは任意です。別に変更してもしなくてもご自由に。

もじぴったん、面白いけど操作はDSが神。
テレビ画面でコントローラ使ってプレイしている訳ではなく、携帯モードでタッチ操作にしていますが、Switch本体が意外と重くて持ちにくい。Switchライトを買えばいいじゃないか、と言う話でも無い。
なぜって、タッチ操作と言ってもえらぶくんの文字選択はジョイコン使うんだが、これがやりにくい。

操作性も大事だが、何より、やり込んでレベルアップしても、ただ時代が進む事にあんまり喜びを感じない。
やはり貧乏なもじくんが、小さな金魚鉢で小さな金魚一匹飼っていたもじくんが、大きな水槽で高そうな熱帯魚を飼うようになった時の喜び!
小さな部屋にちゃぶ台しかなかったようなもじくんが、島を購入してもじくんランドを作った時の喜び!
やはり『もじぴったん』は、DS版に勝る物は無いと思う。
まじ、初めてやる人ならSwitchで『もじぴったんアンコール』やるより、DSの『もじぴったん』の方がオススメだ。PSP版?そんな物もあったね。←放置