『ガールズモード3』の愛とブロガーとしての光栄 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

ガルモ4が発売された時に、クソみそうんこ、駄作!と散々暴言を吐きまくったんですが。
私は1作目からガルモの大ファンで、3は最高傑作だと思っています。
ガルモの中での最高傑作ではなく、私がこれだけバカみたいにゲームをプレイして来た中での、最高傑作です。

4が残念な出来だった為、私はずっと3をプレイし続けていました。そこで、ずっと迷っていた事がある。
「いっそ、データを削除して、最初からやるか…?」

殆どのアイテムを仕入れたんじゃないか(もちろん在庫処分はせずに、仕入れた商品は売り切る)、という位やり込んでましたが、それでも3をプレイし続けたい。
4では無く、3をプレイしたい!

しかし、ガルモはセーブデータは1つしか作れません。削除するしか無いが、そうすると、ダウンロードしたぶつ森のアイテムやなかよしのアイテムはどうなるんだ…?
それが気になって、実行に踏み切れませんでした。



この画面。
はい、これでお気付きかと思いますが
セーブデータ、削除
しました。

何年間もの間、ちまちまちまちまプレイし続けていたゲームのセーブデータを、削除。
例えるなら、ソロ専で上限解放したモンハンのセーブデータを削除して、最初からやり直すような物だ。
これ、実は去年の終わり頃に実行してました。
あまりにもとち狂った行動に思えて、記事にはしてませんでしたが。
しかし、昨日、過去記事に
「ガルモ1を昔プレイしました。また始めたいが、どれをやるべきか。ガルモ愛溢れるサラマンダさんの意見を参考にしたい」
という、大変身に余るコメントをいただきました。
ayaka646様、ありがとうございます。

以下、返信させていただいたコメントから抜粋

《人それぞれ好みがありますし、私なんかの意見が参考になるか分かりませんが
ガルモ2
・これも、リアルタイムではなく、ガラス瓶のような物にキラキラが溜まって月齢が進む、みたいな感じです。
・男性ファッションのコーデもできます
・姫ギャル、という新たなジャンルがあります

ガルモ3
・リアルタイム進行の為、バレンタインやクリスマス等、キャラのセリフをじっくり楽しめます
・姫ギャルブランドは廃止ですが、2で使われていた服は他ブランドで再利用されています
・カラーを集める、というシステム有り
・各ブランドからデザインを頼まれて、コラボできる
・自分のショップだけで無く、メイク、ヘアサロン、モデルの仕事もできる

ガルモ4
・リアルタイムではなく、一日があっという間に過ぎる
・男性コーデはできるが、他店の手伝い
・長年親しまれていた、スポーティブランド廃止
・店の中や自宅を細かくカスタムできる
・ストーリー仕立てになっている

ざっと思い返して書きましたが、私個人の意見を言えば、3が神ゲー、4は駄作ですね。
2を好きな方もいらっしゃるでしょうが、男性コーデにあまり興味も無かったので…。》

私なんぞの意見など、参考にならないとは思いますが、それでもゲーム記事を書き続けて来たブロガーの端くれにとって、身に余る光栄でございます。
因みに、ダウンロードした配信アイテムは、ちゃんと残ってました。
もっと早く、データ削除して新たな気持ちで再プレイしていれば良かった!
今、アカリちゃんのカラー集めや、新たなヘアスタイルゲット等を、新鮮な気持ちでやっています。