PSP ゲームを終了しますか画面の原因 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『コープスパーティー』1作目。
画面フリーズは何だか分かりませんが、やたらと出現する「ゲームを終了しますか」の画面。
電源入れたばっかだっての。これから始めようってのに、終了する訳無いだろう。

あまりにも酷いので、調べてみました。
原因判明。
ディスクを入れる開閉部分の、感知センサーの誤作動らしい。
もちろんフタは閉まっているがフタが開いていると認識され、この表示が出るみたいだ。
とりあえず、フタを押さえる為にマスキングテープをフタに貼り付けてやってみた。

起動すらしなくなった…。

ディスクが入っているのに、ディスクの読み込みすらしねえ。
PSPのカバー?ハードケース?を買えば、フタを押さえつけられるので何とかなるかもしれない。らしい。やってみないと分からない。

↓たぶん、こういうやつ?
純正品ではありません、とか書いてあるんだが…。

仕方ない。
PSP3000を諦めて、PSP1000でやってみるか。
しかし、つい最近まで、普通にうたプリは出来てたんだよなあ。なんで急にこんな事に。

霊障よ!霊障だわっ!!

って、そんな事考えるヤツなら、そもそもホラーゲーなんかやらねーっての。

ともかく、続きから出来るようメモリースティックを入れ替えて、PSP1000でやってみました。久しぶりに手に取ってみたけど、やっぱ重いな!分厚いし。




あら!!
順調だわ!!
ゲーム終了しますか画面も出ない。
フリーズも無い。
ロードもそれほど長くかからない。
あれだけ繰り返しやる羽目になっていた、青い幽霊からもすんなり逃げ切れた。
今までの苦労は、何だったの。
ありがとう、PSP1000!2台持ってて良かったPSP!!
今の所、フリーズも無く、一度もあの忌々しい「ゲーム終了しますか」画面は出ていません。