『ドラゴンクエスト』ローラ姫救出 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

ドラクエ11クリア、の流れから無料ダウンロードした初代ドラクエ突入。
あ~、来月にはメガテンもあるのにー!←結局、買った。18000円の限定版。
RPG連続はきついだろー!と思いつつ、やり始めたら面白すぎて止まらなくなった。さすがだ、ドラクエ。さすがの国民的RPG。初代からして、王者の風格。

まあ、初代ドラクエはね。数年前にWiiでやってるんでね。色々と、覚えているのですよ。
しかし、その中途半端な記憶が、仇になった。
ローラ姫を救出しなきゃならん、というのは誰でも知ってると思いますが。
ローラ姫は、洞窟に閉じ込められている、と覚えていた私は、てっきり



西の、ガライの下にある洞窟だと思い込んでいたのですよ。
あ、ネタバレになりますが、ローラ姫はここじゃないっす。
どうでもいいけど、3DSだと常に下画面にこのマップが出るので便利だね!私みたいな方向音痴っちには、ありがたい。

ところでローラ姫は、というと、東のマイラからリムルダールに向かう、通路になってる洞窟あるじゃないですか。あそこなんだよね。
以前プレイしていた時に、毎回レミーラを使う私に「ここは真下に向かって歩きゃ出口に出るんだから、いちいち明るくする必要無い」と教えてくれた奴がいてですね。
なるほど!と、この洞窟、一切明かりを灯さなかったのですよ。
そのせいで、ローラ姫発見が非常に遅れました。おかげで、ドラゴンは瞬殺でしたw
中途半端な記憶は、返って邪魔になる、という見本だな!



無事、ローラ姫救出。
そして勇者はローラ姫を抱きかかえ


城に戻る前に、宿屋に泊まる。そりゃ、当然だよね!!!
「ゆうべはお楽しみでしたね」
このセリフを聞かなきゃな!!