反抗期が終わった2人の話。 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

怒りって長続きしないけど、またすぐにやって来るんだろうなー。。


5月の2週目あたりに、娘と久々に大喧嘩した。。

頼んでいたことを面倒だとブーブー文句ばかり言い、やってやってるという態度を全面に出してくる太々しさと、たった年に数回のこちらからのお願いもそんな態度なのかと、、失望したと同時に私の癇に障った。

その場でキレて、もう頼まないけど、私も貴方には何かしてあげたいと思わないから、今後は何かあればパパにどうぞ。と言う事になった。

久々のかなり感情的な喧嘩だったから、1時間位して話し合おうと思ったら、拒絶されて、話したくも謝りたくもないとの返事。。


そして1週間。生活時間も違うので、そんなに顔を合わせる事もなく、口も聞かずに過ごした。


最初は私に近寄らない様にしようと思ったのか、夜まで塾から帰って来ず、私が寝るまで(って言っても22時位)部屋に閉じこもって勉強している様子だった。

おはようとか、行って来ます。は、かろうじて一言言っていく。。


家族が仲悪いのは嫌だから、最初はどうアプローチしようか悩んでみたけど、、

いつもは朝、お弁当や身だしなみの用具が使いっぱなしのぐちゃぐちゃで出て行くのに、痕跡を残したくなかったのか、綺麗に片付いている。


勉強しなさい!とは普段からあまり言わないけど、怒りのチカラで家族とのコミュニケーションの時間を勉強に向けている。


意外といいんじゃなかろうか。。


反抗期だから、、嫌な口調とか、態度が悪い位なら、、部屋もキレイで私は楽だし、ご飯やスケジュールは自分で管理してやってくれて、声かけしなくてすむし、怒りや不満を原動力に、何クソ根性を発揮して受験に向けて勉強してくれれば、恨まれる甲斐もある。


そう思っていた矢先、、

1週間経った頃から部屋に痕跡を残しはじめた。

会話が挨拶だけじゃなく、一言、二言、話す様になった。。

そして、謝ってきた。。


一通り仲直りしてから、

何か不便を感じだから、謝ったの??

なんでそんなに謝りたく無かったのに、謝ってきたの??と聞いたら、やっぱり毎日ハグして仲良くしていたいとの事だった。。あー、、まだ子供だった。。

生活やお金の面で不便を感じた訳じゃなく、怒りの継続の問題だったらしい。。


良い面もあったと思うから、その怒りの原動力を自分に有利な条件に当てはめて使っても良いと思うよと話した。反骨精神というか、やっぱり楽しがちな性格なので、見返してやる!位で今は良いのでは?と思う。受験頑張らなきゃいけないし。。


娘の人生初の、今までで1番それらしい反抗期生活はたった1週間と2日で終わった。。また、あるかもだけど。。


同じく、介護認定を取った事で老人扱いされている気分になって、反抗期をこじらせたようになっていた母も、少しデイサービスに慣れてきて、、一時は全くこちらに情報をくれず、自分で出来ているアピールしていたけれど、最近落ち着いてきて、また何でもかんでも頼んで来る様になった。


デイサービスであった事の話を沢山してくれる様になったし、多い日には2、3時間おきに電話で呼び出され、ささくれを切れとか、再配達の手続きをしろとか、携帯の音がでないとか、、今日はエアコンのフィルターの掃除と取り付け等々。。


あっちも、こっちも反抗期かよ!!と思っていたけれど、それもすぐに同じに戻った。。拍子抜けする位に簡単に。。


まぁ、これが家族なのかも、、とも思うので、今回は一件落着。まだ本番はこれからかもしれないけど、反抗期が成長するのに必要な理由が少しわかった気がした我が家の風景でした。。


後日談、、

喧嘩した時、パパに言えと言ってしまったので、夏期講習の説明会や大学の合同説明会等のメールを旦那に送り、娘と話し合ってね。とお願いしていたのに、、

娘曰く、パパに言われたけど、最初から面倒くさい、行かなきゃダメ??って感じのニュアンスで言われてムカついたと和解後話していた。旦那は娘に聞いてみたけど、怒ってて来なくていい!!と言われたと話していた。。

ちょっとコレで謝ってきた疑惑もあるなと思った。。