ダイエット宣言の話。 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

これからは風の時代になるって言った人スゴー。。


まぁ、世の中の常識みたいなものが変わって来たり、色んな価値観が揺らいだりしている昨今。。

古本屋で娘の参考書探してたら、2017年地球滅亡ってタイトルの本が50円で売ってた。7年前か、、、

ITパスポート、、SDGS検定、、就職や学生が取ると便利な資格も見たことないものが増えてる。。


そんな時代に翻弄されまくりの我が家の、、、

体重が、、大台超えました。。。

さてさて、息子が50kg、私が60kg、娘が70kg、旦那が80kgと綺麗に揃いまして、、

ちなみに、私は158cm、他3人は170cm。。


本気でダイエットしなくちゃ!!という事で、ダイエット開始。

依存家族なのか仲良し家族なのかわからないけど、誰かが動かないとやらないし、カロリー摂るにも減らすにも皆んなで一緒にやらないと、ズルい!!ってなる。


1人だけダイエット飯とか皆んな同じだけケーキ食べなきゃいけないみたいな謎の強制連帯感。。

ダイエット飯ももれなく全員参加で始まりました。

息子はガリだから、あんまり必要ないけど元々野菜大好き、あんこ以外の甘いもの嫌い、炭水化物嫌いだから野菜多めなダイエット食は嬉しいらしい。


1日目、朝ヨガもYouTube見ながら10分くらい。身体ガチガチ。。気合い充分。前に使ってたトレーニングウェアを掘り起こして、体型が変わった事や成長した事に一喜一憂しながら、夜4人で軽く散歩。690mしか走ってないのに、しかも、私たちが走っているのを見ながら、今日は様子見と走らずに歩いていたのに、、足が痛いという旦那。。もっと走りたい子供達。。


2日目、朝ヨガに旦那参戦。10分そこそこの動画なのに、ヒーヒー言いながら足痛いと言っている。昨日旦那は私達が走るのを見ながら歩いてたのに、、

野菜中心の食事、まだ美味しく頂けている。いつか飽きるかな?散歩がてら近所を歩いたら二万歩近くになっちゃって、帰り道は不満と不機嫌が蔓延。息子はハラヘリ限界で、帰りに寄った100均でジュースとポテチ購入。糖分と油分、塩分を摂取したら復活したらしく、息子だけ帰りの足取りが軽い。。


3日目、潮干狩り日和の気温とお天気で、仕事もキャンセルがあって急に休みになったので、茨城県まで行く。神奈川は一万人も潮干狩り出来る海岸に人が詰めかけたらしい。。茨城穴場感。イエーイ!!はまぐりとアサリを探すも、水温低くて体力奪われる。。二、三時間で早々にあがる。はまぐり4個とあさり1パック分くらい採れた。高速&ガソリン使って、、にしては見合わないけど、道の駅で食べたお昼の定食が美味しすぎる!!また行きたい!って皆んなでなった。

帰りに行った事ないコストコによって見ようと、少しまわり道。平屋のコストコ初めて。なんだか2周も3周もウロウロ。買い物を終えて、初!コストコでガソリンも入れて、大満足。ただ帰り道が凄く遠く感じた。。安易に行ける場所じゃないな。。


平日になり、学校が始まった月曜日。

明らかに三日坊主で散歩の事はだれも言わなくなる。

道の駅で野菜を買いまくったので、まだ野菜メインの食卓は変わらず、私は自分の行動を制御するべくタスク管理でご飯と運動の時間に携帯から通知を受け取るようにした。


あれよあれよと散歩に行かないまま1週間が過ぎ、、

娘が60kg台になってたと報告があった。

やっぱり基本は食事と睡眠と排泄。大事!!

食事は朝は青汁とヨーグルト、酵素ドリンク。

大体一食の中に、パンなら30g(8枚切1枚分)

麺なら60g、雑穀米なら120gの炭水化物と160〜350gの野菜。150〜250位までの魚か肉。あとは何がしかの発酵食品を食べると決めた。それを大体3食か時間がない時2食しっかり摂る。

朝ヨガは毎日やっていて、食事もいつもよりしっかりと量を食べているけど、少しづつ結果が出て来た!!


62kgまで膨れ上がった私の体重が1日に500gくらい減っている!


そして今、59kg。

55kg〜52kg位が目標なので、もう少しゆっくり落ちてもいいのだけれど、どうせ停滞するだろうから、今はこのままを継続していこうと思う。筋肉も大事だから、出来る時には運動も無理しない程度にしっかりやろう。


ちなみに、食事はその条件さえクリアすればOKにしているので、チャーシュー大盛り麺少なめラーメンとか食べたりする。その日は一緒にチャーシューサラダと納豆キムチとヨーグルトを食べていて、その日の夕食は888kcal。脂質と塩分は高くなってしまった。昼は大根もちとヨーグルト。朝は青汁と酵素ジュースで、買い物ついでに娘とクレープを半分こして食べてる。1日の総カロリーは1348kcalだった。そんな感じでゆるーく食事制限中。


夏には痩せたいし、来年は子供達の卒業と入学があるからキレイなママになるようにちょっと頑張って見ようと思う。。

人生初の更年期っぽくて、ホルモンバランスぐちゃぐちゃで、代謝わるそうで、ダブル介護に、受験生までいるストレスフルな状態で!

ダイエットスタートです!!