ゴミ置き場まで10Mその途中で | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

                                        ゴミ置き場まで10Mその途中で

 

雨天はゴミ出しができない。
杖、雨傘、ゴミを同時に持てないからだ。

きのうは晴天で、燃えるゴミの日だった。

ミクリッツ病 の治療薬ステロイド剤ブレドニンの副作用で、

特発性大腿骨壊死症になり、 
股関節置換術をしたあとのキズが2年経ってもまだ痛い。
痛みが完全に引くのは、不明だと言われた。


ゴミ置き場まで半分の距離をヨタ歩きして、二宮さんちの前まで来た。
病んでいる方の足が一歩前に出ない。腰を降ろす場所もない。

その場に立ちつくしていた。                                                                                    

すると頭上から声がした。

ベランダで洗濯物を干している二宮さん(60代半ば)が

「どーしたの? 足が痛いの? 
そのゴミはそこに置いといていいよ。
あとで私がもっていくからね。 
私もね、腰痛なのよ。
                                                                                                                
なんでこうなっちまったんかな~。

なにも悪いことしてないのに。
あ~あ、イヤだイヤだ。きっとこのまま死んでいくんだわ」

 

死ぬ前に
 

整形外科に行けよー! 痛み止めもらってこいよー!
それがだめでも、自己ケアのリハビリせーよ。
ステロイドを飲んでいなければ、だいじょうぶよ!



そう思っていたら、路上に置いた私のゴミをす~と
持ち去って行く婦人がいた。

村田さんだ。

彼女はぜん息持ちだが、とても元気だ。
毎朝1時間歩いていらっしゃる。
ステロイド薬のブレドニンは飲んでいない。

ステロイドは「両刃の剣」(りょうばのけん又はつるぎ)と言われている。
病巣に打撃を与えることができるが、
自分にもそれなりの損害があることを意味する表現だ。



薬剤師の常套句である。
何度聞いたことか。もう耳タコ圏外だよ。
たこ タコ 蛸が食べたい!

今日はタコ焼き買ってくる!

 

                                                         にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                                                        にほんブログ村