NO 15 20人ジーバーズ耳が聞こえない  | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

        

       NO 15 20人ジーバーズ耳が聞こえない 

       

 

 


      ジーバーズとは爺婆の複数形で、私の造語です

私は膠原病の1種であるミクリッツ病(難病指定300番)に罹患し、
治療薬ステロイド剤であるブレドニンの、重篤な副作用に陥りました。

その結果    
特発性大腿骨頭壊死症とくはつせいだいたいこつとうえししょう)
(難病指定71番)となり、歩行困難になりました。 
難病を2ヶかかえ、要支援1の認定を受けました。
今年(2022・令和4・3月末)に手術。経過は悪化の一途をたどり、
筋肉もやせ細ってしまい、ヘタレ歩行はイヤや。で、
退院後は週1で、筋肉強化のために、デイケアセンターのトレーニングに通っています。

そこでの高齢者(私が最年少)のトレーニングのあるあるを、
記事にしてみたくなりました。登場人物は、全~ぶ仮名です。
 

             
 

 新通所者があった。名前は秋野さん(女性75才位)
話すことはできるが耳が完全に聞こえない。なので、補聴器は不要。

筆談しかないのか?そう思っていたら、
「筆談ボード」を家族から持たされたそうだ。

この「筆談ボード」というのは、
A5サイズくらいの電子メモパッドで、専用のペンでボードに字を書く・
Offで全部の文字をいっぺんに消す、便利なグッズである。

Yahooオクで中古の商品を見つけた。1,000円だった。
文字入力しないで、話した音声がボードに表示
されるのもあるが、価格は高い。
               

〇人は笑えば微笑み・口角が上がる。白い歯も見える。
〇怒れば眉を逆立てる。
〇悲しければ、眼が曇るか、涙を落とす。
〇言葉を発せない何かの状態のとき(病気かケガ・せつないほどの恋心)は
  眼力(めじから)で意思が伝わる。眼は口ほどにものを言う。

ところが、ご本人はいつも無表情。
こちらからのあいさつも無視。眼はいつも宙を見ている。 

スタッフが、熱心にホワイトボードに文字入力するが、
読み終わるとメンドーそうにうなずいてOKか、
首を横に振ってNOの意思表示をするだけ。
耳は聞こえないが、本人はしゃべることはできるのに。


同じクラスの人達がおしゃべりしているのを見て、
自分がその仲間に入れないのはさびしいだろうなぁ。
なんの話題で盛り上がってるんだろ?その輪に入りたい!と、
切に思うのではないのかしら? 
秋野さんがクラスメイトと会話しているのを私は見たことがない。

元気になりたくてトレーニングしている意気込みはなさげ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の母は若いころから、人とおしゃべりするのが苦痛だったと言う。
その理由を訊くと「お父ちゃん以外に楽しい会話のできる人はめったにいない。
愚痴ばかりこぼすバカが多すぎる」

秋野さんは母と同タイプなのかしら? 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

または、
秋野さんは、このごろネットで言われている
(コミュ障)「コミュニケーション障害」なのではないか?

彼女のテリトリー半径55,5cmには「生きていくの、超メンド~~~」
のオーラが湯気を出している。
次週会った時に 「いま一番痛いところはどこですか?」と訊いてみよう。

 

私自身は頭のてっぺんから、足の指のつま先まで痛いイタイだらけなのだ。

痛くないのは耳だけだ。

 

秋野さんの体に痛いところがあれば、お互いに痛みについて賛同と共有できる。

                                             

                                              にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                                              にほんブログ村