盗難防止の警報アラームが鳴ったそのとき! | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

          盗難防止の警報アラームが鳴ったそのとき!

車の大音量の盗難防止アラームを鳴らしたことがある。
(車はホンダライフ。ドアの施錠、解錠はいつもスマートキーでする)


                             
 

 

★ 新車購入してすぐのころ、 スマートキーを使用しないで、
キーで鍵穴に差してロック解錠したら鳴った。
パニクりながら、なんかやっているうちになぜか警報は止まった。

(取説によると)
アラームは1回につき30秒間。数秒休止。
再び大音量これが10回続く。最大5分間



このとき、警報装置が作動する原因を追求し、
アラームの止め方を学習すべきだった。

しなかった。
その理由は、これさえしなければ、2度と鳴らすことはない。そう思ったからだ。

だが、今回は車の外ではなく、車内にいるときに作動した。なんで?

再現すると~~~~~~~~~~~~~~~

★車から降りようとしたそのときだ。
運転席側のこのピン↓


                   

ロック解除しようとこのピンを引き上げた。

そのとたん、テラ級のアラームが鳴り響いた!!
ああああああああああああああああああああああああー!

止まらない!!2度も、3度も鳴り続ける

近所に住む中年の男性が飛び出してきて、ドアを開けて、

「奥さんどうしました?」
「と、と、止めてぇ~!ど、ど、 どうしたら止まるんですか?」

男性が私のスマートキーを取り上げて、あれこれしても非情にも鳴り響く。
するとジョギング中の別の男性が、道路を横ぎりながら猛スピードで走ってきた。

「奥さん、窓はしまってますね、エンジン切ってありますね、
車から降りてください。ドアをしめて、スマートキーで
ロックしてください、警報が止まります」



言われるがままやった。おお!ピタリと止まった。

私は村上弘明みたいなジョギング男性に、
米つきバッタのようになんども頭を下げお礼を言った。

最初にヘルプに来てくれた男性も
「いや~、助かりました~」と
まるで私が自分の妻かのように、なんどもお礼を言ってくれた。

こんなとき、中年男性って頼もしいなぁ(*^-^*)

家に着いてから、なんであのロックピンを引き上げたとき、
アラームがなったのか? 原因を知りたい。

取説とネットで検索したその結論は、

「いままでと違う方法で施錠や解錠すると、
盗難防止センサーが、あれ?変だぞ盗難かもしれない
と判断するから」だ。


そもそも私は車に乗り込んだとき、けっしてドアをロックしない。
私以外誰も乗らないからだ。

この日にかぎって、無意識にピンを押して、ドアロックしてしまったらしい。
それで降りるときにピンを引き上げた。

これが盗難防止センサーに引っかかったわけだ。
もうアラームの止め方はわかった。復習したい!

近所の住民が出勤した時間帯をねらって、同じ方法でトライした。
警報装置はもちろん鳴るが、すぐ止められる。

いままで、一度もアラームを鳴らしたことがない人は
これを覚えておくと便利です。 

もしものとき近所迷惑が最小で済む。


このロックボタンが、車内のドア付近についていればいいのに。
私の車にはなかったのよ。

                                               


ところで問題を一つ。
 

★手紙をポストに投函しようとして、エンジンを切って降りドアを閉めた。
 あ、肝心の手紙がダッシュボードの上に置きっぱなしだ。
  窓は開いている。
 そのばあい窓から手を入れたら、アラームは鳴るか。

試してみました、鳴りませんでした。

窓から手を入れようが、足を入れようが盗難防止センサーは
関係ないようですね。ロック操作が問題のようです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村