毛皮のコートをバッグにリメイクする方法 | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

            毛皮のコートをバッグにリメイクする方法

「フォックスのコートの袖を取り外してベストにしました。
袖が余っています。これでバックを作れませんか?」
と依頼を受けました。↓これはその袖1枚分です。

                         

 

作り方
 

裏地と厚めの芯地(皮の補強のため)。大きめのボタン(3cmくらい)1個。
肩掛け用チェーンか、バッグ用ベルトを用意します。(洋裁店で買えます)


                      


袖の大きさに合わせて、荒裁ち(おおざっぱに裁断)します


                       



裏地の上に中表に乗っけて動かないように、ピン打ちします。


                   


バッグのふたになる部分だけ、中表に縫い合わせて、表に返しておきます。
端から1cmくらいのところにステッチをかけます。
縫い込んだ毛は、目打ちで表に引っぱり出します。少しづつね。


                       



裏地の半分くらいまで、アイロンで芯を貼ります。補強のためです。
フタ部分には芯を貼りません。


                  



このとき、毛皮にアイロンが当たらないようにしてください。
熱で毛が溶けるよ~。焦げるよ~。皮がウネるよ~。
これ以後、アイロンはいっさい使いません。


バッグの底を中表にして、閉じます。


                           



表にひっくり返しました。底が縫い合わされ、サイドはまだ開いています。



                        



底の部分を中表に持ち上げ二つ折りにして、両サイドを縫い合わせます。
毛皮 芯、裏地全部いっしょにすると、けっこう厚みがあります。

針は一番太い16番を使いましょう。


                        



表に ひっくり返して見た両脇の縫い目です。毛が縫い込まれていますね。
これを目打ちで表にひっぱり出します。
すこしづつひっぱりましょうね。古い毛皮だと毛が抜けてしまいます。


                    



 引っ張り出したらこんな感じ。縫い目は毛で隠れてしまい見えません。
 中央にボタン(3cmくらい)、それを引っかけるループも縫い付けます。


                    


 ボタンとループを付けました



                   


 印の中は 、チェ-ンを引っかけるループ(白)が縫い込んであります。



                  


完成です



                  



毛皮はホコリを吸います。外出から戻ったら、
パンパンとホコリを払ってください。湿気は大敵です。
晴天の日に、日陰で虫干ししてください。

毛皮のバックやコートを着て歩いていると、散歩中のわんこが
メチャ近寄ってきます。吠えるのではなく、???てな表情をします。
犬の優れた嗅覚でしょうね。毛皮は脱臭してあるので、人間には臭いません。

 

(参考記事)

毛皮の最高の保管場所は「茶箱」です。こちら

そばにある帽子のつくりかたは。     こちら
 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リフォーム・お直し(服)へ
にほんブログ村