トルソーの張り替えをする方法 | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

トルソーの張り替えをする方法

 

9号サイズのこのトルソー。

胸がペチャなのと、私のように古くなってきたのが気に食わない。
 

 

 

 

                           イメージ 1

 
最近は女性の体型が大きく変化してきている。
足が長くて胸が大きい!さらにブラの進化で、上げて、寄せて、胸の位置も谷間作りも思いのままよ。
 
 3Dのブラはボディメイク詐欺だ! 婦人服は胸の大きさ、腰のくびれで優雅さが表現できる。
 
ところが、胸が平、腰もくびれがないと、ドラえもんの服を作っている気分になる。
 
トルソーの新品は高くて20.000円はする。トルソーの胸を高くして、表布も張りかえよう。
私はリフォーム屋なんだから、これくらいはできるだろ!
 
 
トルソーを細かく採寸して、型紙をつくる。
もう着なくなった水着のカップを取り外して再利用。
         
        イメージ 2
 
トルソーの表布がはがせるタイプなら、そのはがした布を型紙の代わりにすればいいです。
 
             
 イメージ 3
 
 
 パットをおっかぶせ、縫い付ける。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 首の凹んだ傷はキルト綿で補修する。
 
 
イメージ 5
 
 
 張りかえる布を裁断して、脇の片側だけ縫い合わせて、着せる。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 反対側は私の膝に抱きかかえ横に寝かせて手縫いでとじる。
等身大の人形を抱くなんてへんな気分だな。
 
 
イメージ 7
 
 
 底はゴムを通して、トップはぐし縫いで縮める。
 
 
イメージ 8
 
 
できた。
 
 
イメージ 9
 
この作業、洋服の修理よりつかれる。
 
ポッチとしてくだされば、また修理します