炭水化物ダイエットでこんな顔に | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

 ゴミ集積場の前で「おはよ!」と声をかけられた。Aさんだった。
その顔を見て、「な・な・なんでそんな顔に・・・?」
息を飲んだ!  
 
さんは50才くらいかな?
毎年かなりハードなダイエットをして、10キロほどウエイトを落とす。
だが、またたく間にリバウンドをして元以上に太る。
70キロと55キロを行ってらっしゃい、お帰りをしている人だ。
 
 
    イメージ 1
 
その時、Bさんが来て、彼女を見たとたん大声をはり上げた!
 
「わっ、あんた、どうしたのその顔? やだ! 
顔が、顔がしおれて、シワだらけよー!\((;_)/!

 

 
                イメージ 2                                                                                     
 さんのバカでかい声は、ぱちんこ屋通いのせいである。
騒音の店内でしゃべくりまくるせいで、あんなでかい声になったんだと、
近所の主婦のもっぱらのうわさである。
 
さかのぼる
1か月ほど前、さんは炭水化物ダイエットで5キロやせた。
私は彼女の制服の、サイズを直したばかりだった。
 
その後も彼女は頑強に炭水化物をいっさい食べずに、
合計10キロやせたという。
 
 顔色もどす黒くなり、まぶた、眼の下、ほっぺまでがしおれている。
私は、いままで数人のお客さんのダイエットの
ビフォー、アフターを見てきた。だが、10キロ程度のダイエットで顔の皮膚が
こんなに弛(たる)んだのははじめて見た!
 
 
脂肪だけが落ちたのならいいが、眼筋や顔の筋肉までも減り、
皮膚が垂れ下がってしまったのだ、胸が垂れるのと同じ原理だ。
 
50歳の女の顔ではない70過ぎのおババに見える。
 
 恐るべし「炭水化物抜きダイエット」
 
 過激に糖質をさけた食事制限は脳にはよくない。
精神的に不安定になりやすいと聞いている。
 
それでなくてもさんはもともとがウツ体質だ。
垂れ下がった自分のほっぺをどう思っているのか
 
 ホルモンバランスが崩れ、重度の拒食症に陥ったら死ぬよ! 
善良な彼女には死んでほしくない、
 
死んでほしいのはあいつだ!(誰よ?)
 
ポッチとしてくだされば、炭水化物ダイエットしません