パイプに低反発、その後、高反発 | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

パイプに低反発、その後、高反発

 

 けんか道具のことではありません枕の話です。

 
首の凝りを少しずつ感じ始めたのは1年前だ。
 
テレビでよく見る整形外科医のおすすめの、玄関マットとタオルケットをたたんだ枕を使用した。
だが、寝ている間にずれるため、毎晩たたむのがとてもめんどうくさい。
 
よさげな枕をネットで探した。
 
★ パイプ枕(中材はポリエチレンパイプ)価格 4,500円
 
 
 
イメージ 1
しばらく使っていたが、枕の中央が沈みこんで寝返りがうちにくい。
 
首に当たるカーブの部分が欠けているので、首を支えることができない。
首こりは悪化した。
 
 
                   イメージ 2
 
テレビの健康番組で、ストレートネックのセルフチェック法を見た。
 
壁に かかと、お尻、肩甲骨、後頭部 が無理なくピッタリつけば心配ない。
 
 このチェックをきれいにクリアした私はストレートネックではない。
 
 
 だが、日に日に首のこり度が増し、耐えきれず整形外科を受診したのは6月。
 
私のレントゲン画像はストレートネックではなく、さらに悪い 後方ネック だった。
首が逆方向にひん曲がっているのよ。
 
 私の枕遍歴が始まった。
 
★ カマボコ型枕
 
バスタオルをぐるぐる巻きにして首の下に置く。
 
 
 
            イメージ 3
 
これだけで首のストレッチができて、首の骨が正常に戻るという。
 
 
トライしたが、首の骨がぐりっ、ボキッと音がして痛くなり、使用は止めた。
首の頸椎7本が悲鳴をあげたような気がした。
 
 
 
 
★ 低反発枕 (中材はウレタン)を2個買ってみた。
 
柔らかめ(大 55x37)1,980円
固め  (小 45x30)1,500円
 
 
イメージ 4
 
 
洗濯は不可。
 
低反発とは 頭がゆっくり沈み、ゆっくり戻る、体圧分散効果がある。
頭全体がソフトに支えられた感がある。
 
大きく柔らかめの枕はソフトすぎて、頭が沈み頼りなかったのでパス。
固めで小さいほうの枕は、肩や首が納まって具合がいい。
 
枕は横幅50cm以上が寝返りをうちやすいと、寝具メーカーのセールス文句だ。
 
人って、50㎝の枕から頭が落ちるほど、寝返りするか?
 
朝起きて、枕が元の位置からかなりずれているのはその枕が自分に合わないか。
または、よほど気持ちいいことをしたときだけでしょ。
 
起床後すぐ、首まわりのていねいなストレッチと肩甲骨の筋トレをする。
2か月でこりが7割は減った。 が、どうせなら首こりなんぞ完全に失くしたい!
 
 
低反発枕がやや良い感じだったので、
高反発枕はどうだろ? 試してみたくなり購入した。
 
 
★ 高反発枕(中材はエアーバランスというポリエステル)価格5,000円
 
 
               イメージ 5
 
高反発は素材が固いので、風通しがいい。ひんやりして夏向きだわ。
 
頭の重みで枕が変形しないし寝返りが楽だ。
形が波型になっていて、厚みのある方は15分を超えると痛みが増す。
 
 
 イメージ 6
 
 
 
枕が自分の首を正常に保ってくれているかどうかを知りたい。
 
寝た状態のレントゲンを撮ってみなきゃわかんないじゃないの?
 
そんなの不可能よ。
 
 
ストレートネックや後方ネックを正しい位置に保ちたいよね。
それには、頸椎(けいつい)周りの筋肉を強くする。
と共に自分に合う枕を探すのも大事だと思う。
 
枕にはその人の体型や寝具、好みもあるものね・・
 
 
ストレッチを2日ズルけると、たちまち首こりがひどくなる。  
 
ストレッチ方法はyoutubeで検索してください。
必ず、自分にぴったりの方法がみつかります。