ランさん、今年もフウランが咲いてくれましたよ。
庭の木に吊るしたままでほとんど世話をしてないのに、毎年すごいなぁ!
そうそう、6月末に
白いネジバナとピンクのネジバナが並んで咲いているのを見つけました。
「おっ!」と思い写真撮影、うれしくなりました。
**************************************************************
さて、7月のマロン(2012年、10歳)
6月末に乳腺腫瘍の除去手術を受けました。
それで縫合部を保護するために、ネットと服を着ています(術後間もない7月3日)。
元気なマロンは、そんなことはお構いなしに、
散歩に出れば、草むら探検!です。
目的は、、、、大好きなボール探索。
見つけました!
父のもとに咥えてきて、「報告!」です。
**************************************************
次いで最近の、おもちゃ病院
前回報告した「プラスティック溶接機」による手術例です。
患者は右前脚が折れたユニコーン
縫いぐるみを脱がせると、
脚の軸が折れていました(矢印の先)。
折れた軸は中空で肉厚が薄く、ステンレス針金による縫合は不可能。
細いハンドドリルで3か所穿孔し、0.5mmステンレス針金を埋め込み(青矢印の先)
接合部(緑矢印の先)をハンダごての熱で溶着。
これで上手くいったと思い組み立てたが、強度不足ですぐにまた折れてしまった。
ここで時間切れ。持ち帰っての修理になった。
家にはプラ溶接機があったので、赤のジグザグ部に金属針を埋め込んだ(反対側にも)。
これがうまく行き、組み立てて動かしても折れることなく、修理成功!
金属針の余った部分の切除や整形に気を取られて、写真を撮る余裕がなかったのが、残念。







































