今年の6月は真夏のように暑かった!

まだ数日あるけど、同じように暑いんだろうな。

「梅雨寒」という言葉がなつかしい。

 

暑さのせいか、今年のネジバナは色が薄かったり、ヒョロヒョロだったりで、ちょっと冴えなかったなぁ。

2025.6.15a

 

2025.6.15b

 

そんな中、マロンの公園の拡張部分で白っぽいネジバナを見つけました(2025.6.20)。

白いネジバナ(シロバナモジズリ)と言うにはちょっと純白度が足りないような、、、。

なんだかピンクになり損ねたネジバナ?

 

10年前の鮮やかなネジバナの写真を添えますね。

背後にマロンがいるけどわかるかしら? 2015年6月14日の写真です。

 

同じく10年前の6月、

高麗の庭で、父さんの仕事を手伝う13歳のマロン。

あれ? 手伝ってくれてたのかしら?

 

その後、ひと休みする父に甘えるマロン。

良いでしょ。

 

  ****************************

 

おもちゃ修理に新道具を導入しました。

ネットで見つけたプラスティック溶接機です。

先日のおもちゃ病院でさっそく使う機会がありました。

 

折れた棒状のプラスティック、青矢印の間で折れてしまってました。

折損部の断面が小さすぎて、接着剤だけでは強度不足で修復できたとは言えません。

1)プラスティック溶接機の先端に専用の針を差し込む

2)溶接機のスイッチONで針を加熱

3)接合部(青矢印の間)に押し当てて、熱くなった針を埋め込む

4)電源を切って針を冷やすと、プラスティックも固まるので溶接機を引き抜く

5)針はプラに残り接合完了

6)針のはみ出た部分をニッパーで切り取り、少し残った部分をヤスリで削り取る

 

プラスティックは溶着され、針が芯として残るので強度もバッチリ。うまくいきました。