今年もネジバナの季節になりました。

マロンの公園のネジバナです。右巻きと、

左巻き。それを決めるのは何なんだろう?
去年 見かけた白いネジバナはまだ咲いていないようです。

10年前の「ネジバナとマロン」です。マロン14歳。
ついでに、

10年前の「長椅子で寛ぐマロンと父」
手ブレ写真ですが、マロンの表情、良いでしょ。
帰らぬ遠い日、、、。
そうそう、今日はてるてるさんちの「つばさ君」の13歳の誕生日だったんだよ。
もう間もなく日付が変わるけれど、HBD!
****************************************************
いつもは冬も外に出しっぱなしだったサギソウの鉢を、
この冬は室内に持ち込んで 球根だけになった鉢に時おり水をやっていた。
そのせいか、球根を取り出す前の2月の末に芽がでてきた。
初めは雑草の芽かな? と思ったが、見るからにサギソウのように思える。
で、掘り出すと、やはりサギソウだった。
慌てて、発芽した球根とそうでないものと、新しい水苔を敷き詰めた鉢に植え替えた。
その後の経過は、すべての球根からの発芽も例年より早く、成長も早いように思った。
で、とうとう最初に発芽したサギソウが咲いてしまいました。

例年だと咲くのは8月になってからなのにね。
2番目に成長が早いサギソウも、3番目も、小さな花芽がでてきている。
冬を暖かい室内で過ごしたせいか、異常気象のせいなのか?