こういう質問を医師でない人にする人って案外とSNS上にいますね。



減薬方法に関する質問。

減薬スピードの質問。

再服薬をどうしたらいいか?

離脱症状をどうしたらいいか?



SNS上ではこの手の質問に、

ご丁寧に具体的に答えてあげる人も過去にはいました。

その手のやり取りを目にしたこともあります。


私も時々その手の質問をされたことありますが、

具体的なアドバイスや答えは、

とてもじゃないけどできません。


「医師免許も薬剤師免許も看護師資格ももってないから

!」


もちろん、

医師でもない一般人にそういう質問をしてしまうくらい、

その人達の主治医が頼りなく当てにならないからでしょうが。

医療を信用できなくなってるのは理解できます。


でも、

自分の主治医を信じきれないなら、

少しでもマシな医師を探せばいいのに。


もしくは、

医師は薬の処方箋を書いて薬を出してくれるだけの

存在と割り切って、

自分のやり方で貫くか。



会ったこともないSNS上の他人に、

自分の健康に関わる体の大切なことを質問して、

他人のアドバイス通りにするなんて、

冷静に考えると怖すぎます。



そういう人達って、

仮に、

具体的に〇〇という薬を飲みなさい。

離脱症状を消すためには、倍量にして再服薬せよ。

アドバイスされたら、

その通りにするんでしょうかねぇ!?



薬への「依存」というより、

他人への「依存」が半端ない。



私が個人的に思うのは、

向精神薬を飲んでいて効果がある、

自分の心身の健康のためには凄い役立ってる!

実感できてるなら、

別に麻薬まがいの向精神薬であっても、

飲んでればいいじゃん!って思います。


飲んでる方が心身の健康状態が良く、

絶好調なら飲んでる方がいいに決まってるもの。



ベンゾにしても、

この薬を飲んでるおかげで働けて人生も送れてるんです!

本当にそう思えるなら、

永遠に飲んでる方がいいですよね。


飲んでいて好調なら減薬断薬する必要ない。



さらには、

薬理作用なども調べて、

長年飲んで将来にリスクがある理解して承知してるなら、尚更問題ない。




私含め、

おそらく減薬断薬した人は、


服薬中、

つまりは向精神薬を飲んでる時に、

不調だったり、どんどんおかしくなっていったり、

とてもとても向精神薬の恩恵?など感じなかった

人が、減薬断薬を決意すると思うんです。



しかも、

服薬中に耐えきれないような辛い副作用や不利益を

被ってきた場合は、


死ぬような離脱症状を耐えてでも、

こんな薬はもう2度と飲みたくない!

絶対に辞めたい!


という強い意志を持つんだと思います。



ある意味、

ベンゾのおかげで、

この薬のおかげで、

「おかげで」と表現できる人は恵まれてるのかも

しれない。


向精神薬がいい方向に作用してるのでしょうから。

麻薬や違法薬物(大麻やMDMA等)も、

いい方向に作用するような人達なのでしょう。



でも、

服薬中絶好調ならともかく、

よーく思い返して考えてみたら、

今の心身の状態を冷静に見つめてみたら、


「違和感を感じるおかしな諸々の症状」

思い当たる人も多いのではないでしょうか?



向精神薬を飲んでなかった頃と今の自分をよーく

比較してみるんです。



それで、

向精神薬を飲んでなかった頃の自分よりも、

何年も何十年も向精神薬を飲んでる今の自分の方が、

心身ともに健康で絶好調!

仕事もできて人間関係も問題ない!

幸せで充実してます!!


思えるなら、

何も減薬なんて必要ないですよね(笑)。


ずっーと飲むべし。


向精神薬って、副作用の強い薬です。

その強さに負けない強靭な肉体と脳の持ち主なんです。


自信を持って生きていけばいい!と思います。



私なんて、

薬の副作用がすごくでやすく薬に弱い体質なので、

羨ましいくらいです。



時々、

あの時ベンゾを飲まなければ死んでた、

言う人もいますが、

どういう意味なのか私は理解できません。


心臓発作でもおこしたってこと?

脳出血でもおこしたってこと?


ベンゾのとりあえずの効果って催眠や鎮静ですよね?!


人は不眠や不安やパニックでは死ねません。


自死してた、って意味ならわかりますが。



ベンゾや向精神薬を飲まないでいたら自死してしまうくらいなら、

そりゃ飲んでた方がいいです。



ただし、

向精神薬の作用(副作用ですが敢えて作用と書きます)には、自殺衝動が増す作用がありますけどね。


大体が、

縊死、飛び降りのようです。



いずれにしろ、

いい年した大人なら、

自分の体に関する治療に関しては、

自己選択自己判断自己責任ですよ。


医師選びも病院選びも含めて。





自分で決めるべし!



これ、名言ですね。


離脱症状を乗り越えて断薬した人達の多くが言うこと。


「メンタルが強くなった」


そりゃそうよね。