ずっと、

婚活で傷つかないようにするには、

どうしたら良いのか?

と、考えています。

私も若い時に傷ついたことがありましたし、

私の周囲の若い方々も、傷ついている方が多くいらっしゃるからです。

婚活で傷つかないために必要な心構え

 

は、次の3つです。


人から求めない
人から欲しがらない
人に頼まない


こと。


これらは、Infatuation の焦燥感やつらさの中にいる方々にとっても、

 

治療薬

 

となる考え方です。


なぜ婚活をしていて傷つくのでしょうか。

自分が想いを寄せる相手が

言ったこと、
したこと

言ってくれなかったこと、
してくれなかったこと




自分が心の中に密かに持っている

負の感情

と結びつき、それを増幅させるからだと思います。

私たちのほとんどは、目には見えませんが、

心の中に、

不安 恐れ 自信がない 不全感 劣等感

を抱えて生きています。

そして、それらにつながっている深い欲求

認めて欲しい
ほめて欲しい
好きになって欲しい
愛して欲しい


を持っています。

人との出会いの中で、それらを満たしてもらえるのではないかと、

憧れのような期待

を抱いています。

相手がそれらを満たしてくれず、

期待を裏切られたと感じる時に、

求めと期待が、根強く深いものであればある程、

深く傷ついてしまいます。


ですから、傷つかないための姿勢は、

人から求めない
人から欲しがらない
人に頼まない


ではないでしょうか。


婚活で大切なのは、

受け身にならずに、

自主性と意志を持ち、

 

自立すること

と言われます。

ポイントは、相手を一方的に、

美化 理想化しないこと

です。

 

真実な愛は、

 

相手の弱さやマイナスな部分を認めて、

受け入れて、

補い、助けてあげようとする

 

意志

 

ではないでしょうか。

 

どう、お考えになりますか?