前回は、理科の実験で絆が深まった出来事を思い出しました。

コアラ【第23話】理科の実験で絆が深まる

 

 

小学生の時に忘れられないショッキングな事件が発生しました。

 

直接の当事者ではなく、

同じクラスの友人同士の大げんか。

 

普通のケンカくらいはクラス内で日常的にありましたが、

この時とてもショッキングだったのが、

1人がけっこう大きい刃物を持ち出してしまったこと。。。

 

その時は男性の担任先生もいたので、

必死になってその子を止めようとしていたのが印象的でした。

 

本当に命がけですね。

 

幸い、流血事件にはいたりませんでしたが、

学校やクラスに与えたインパクトはかなり大きいものでした。

 

大切なのは家庭環境

自分もその子の家には何度か遊びに行き、

一緒にゲームをする仲の良い友だちでした。

 

ただ、ご両親の関係が上手くいっていなかったのが原因のひとつなのか、

小学生の子供も徐々に悪い影響を受けていったと感じられます。

 

家族が楽しく、幸せな生活を送るには、

夫婦間のパートナーシップがとても大切

 

今後は、幸せな家族を作るサポートを土台としながら、

パートナーシップの秘訣もお伝えして、

良好な家族を作るお手伝いもしたいと思ってます。

 

次へ>>【第25話】楽しい思い出がない中学・高校時代