前回は、ズルい思い出から大好きになった食べ物のお話をしました。

コアラ【第13話】夜食のカレー

 

小学生の時、天体観測のクラブに入っていました☆

 

 

名古屋にはプラネタリウムを併設している科学館があって、

そこで星座の話を聞くことがとっても楽しみでした。

 

一般的なプラネタリウムだと、

解説とかは録音した内容を流すだけですが、

名古屋のプラネタリウムでは科学館の職員さんがリアルタイムで解説してくれます。

 

天体観測が大好きな職員さんが解説してくれるので、

情熱がこもっていてとっても面白かったのを今でも覚えています。

 

 

当時、誕生日プレゼントに望遠鏡を買ってもらい、

ベランダから月とか土星とかを見ていた事を思い出しました^−^

 

 

細かい試行錯誤が好き

天体望遠鏡で星を見る時って、

三脚の方角・角度を天体の軌道にあわせないと、

常に動いている星を追いかけることができないんです。

 

星をのぞき込んでは調整して、

上手くいかなかったら微調整して。。。

そんな作業は自分にとって楽しい時間でした!

 

あぁ、だから今でも三脚を立てて、

微調整をしながらカメラで撮影することが好きなんですね〜☆

 

 

グルメ以外あまり観光スポットのない名古屋ですが、

科学館のプラネタリウムは穴場スポットでオススメです!

 

世界一大きいプラネタリウムでありつつ、

座席が個別に動く作りになっているので、

リラックスしながら、見たい星座を自由に見ることができます!

 

名古屋にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね^−^

 

次回

>>【第15話】ジュラシックパーク