秩父観光情報ブログ -172ページ目

【秩父市大滝】紺屋(こうや)

さて、中津峡の帰り道で滝沢ダムを下りた所に週末しか営業していない蕎麦屋さんがあります。

看板
国道140号沿いのこの看板を入ります。

外観
回り込む感じで坂を上がるとお店があります。

玄関
築120年という古民家で営業されている表題のお蕎麦屋さんでございます。
収穫されたお蕎麦が天日干しされていて、田舎の農家の雰囲気そのもの。

納屋
納屋の隣がカフェスペースです、コーヒーも飲めるんですって。

ご主人一人で切り盛りしてるのでセルフスタイルです。
玄関を入るとノートが置いてあり注文を書きます。
メニューはシンプルに3つのみ。
もりそば大盛りを記入して奥の居間で呼ばれるのを待ちます。

注意書きには喫煙不可や携帯使用不可となっております。
そして残念ながら店内の撮影許可は得られませんでした。
気難しい感じの方でしたので詳しく説明もしませんでしたけど。

玄関脇の調理場を除くとまさに昔ながらの田舎の古民家そのものです。
囲炉裏に柱時計に黒電話に梁に至っては深みのある黒色で歴史が伝わってくる空間です。
一卓のこたつは家族連れが背中を丸くして囲んでおります、この気候は都会の人にはさぞかし寒いことでしょう。
ここを見学できるだけでも来る価値アリですよ。

そば
しばらくすると名前が呼ばれて取りに行きます。
黒目の田舎風でつなぎが少ないコシのあるお蕎麦はいい香りです。
大盛りといえどペロッと平らげてしまいました。
しし汁うどんを食べたばっかりだったんですけどねぇ。(^o^;)
美味しい山の空気を吸ってるせいか、すぐにお腹が空くんですよねぇ。
山に来るたびに健康的になってゆく気がします。

自家製を含め地元の蕎麦粉を使用しているそうです、実際に裏手に蕎麦畑がありましたので時期が合えば見られると思います。
そして割り箸でないエコスタイルに拍手です、これがまた田舎の家にお邪魔している感じの雰囲気作りに一役買っていると思いますね。

最近はマスコミに取り上げられる機会が多く、山奥にもかかわらず客が絶えずにいらっしゃりますね~。
迷ってる客を見ると店主が、『自分で言うのもなんだけど、ウチの蕎麦は絶対また食べたくなる蕎麦だから!』と強気そのものです。
『寒くてももりそばを喰って欲しいね~、蕎麦の味が分かるのは冷たい方だから。』ともおっしゃってました。
ワタクシも同感です、香りやコシを存分に楽しみたいですもんね。(o^-')b
奥秩父の郷土の雰囲気が味わえる貴重なお店です。

●ガイドマップ
紺屋(こうや)
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市中津川】中津川渓谷

中津川渓谷を目指してのドライブです。

ループ橋
秩父市街から国道140号で山梨県へと抜ける雁坂トンネルの方向へ走ること30km。
滝沢ダムの堤体が見えてくると道はループ橋へと続きます。
写真右下から大きく弧を描きながら上り坂をループして上まできた所です。
そのまま滝沢ダムの堤体の上へと続きます。
自然いっぱいの山間の谷に突如出現するこの人口建造物は人類の英知を結集したかのようなスケールの大きさにただただ圧倒されるばかりです。

滝沢ダム
最近のダム湖はとにかく流木ゴミが多い、土砂も流入するので水まで濁って汚いることもしばしば。
滝沢ダムはまだ新しく現在も工事中ですが、そんな中でのダントツの美しさを誇っているのではないでしょうか。

ダムの中ほどまで進んで行き、中津川渓谷へと続く林道へ右折します。

ダム周辺

周辺

周辺

周辺
色とりどりの木々のコントラストが目に飛び込んでまいります。
深い青い色をした水面のキャンバスに描かれた紅葉の山々は幻想的です。

中津川
さらにさらに進んで行くと中津川の渓流の岩場と紅葉のハーモニーが楽しめます。
切り立った崖を見上げるとそこにも色とりどりの木々が映え渡っております。
やっぱり中津川渓谷が秩父の紅葉の王様ですね、スケールがケタ違いです。

出店
道中に出店が出現、気温が9度と少し震えるくらい冷え込んできたこともあり『しし汁』の看板に体が勝手に吸い寄せられてゆきます。

囲炉裏
テントの中の囲炉裏を所狭しと皆で囲んでおります。

しし汁うどん
しし汁うどん入り(600円)、里芋や牛蒡やキノコやしめじなどなど具だくさん。
いのしし肉は見当たりませんが・・・隣のおっちゃんが『肉が見えないよ~』と冗談ぽくクレームつけたらお店の方が『煮込んで溶けちゃったよ~』だってさ。(^^ゞ
ダシになってるのかどうかは分かりませんが、寒い中では生き返る一杯です。
他にも中津芋やピリ辛こんにゃくやイワナの塩焼きなど、この地方ならではの味が楽しめます。

時間があったらこの先のこまどり荘でのんびり温泉に浸かりたかったのですが、このあと仕事が入ってしまったので今回はお預けとなってしまいました。
木の幹の色合いが濃くなって終盤に入っておりますが、その分モミジの赤色が映えて際立っております。
何度でも訪れたい大自然のアートは圧巻の一言にございます。

●ガイドマップ
中津川渓谷
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市三峰】三峯神社周辺・晩秋の風景

大血川林道
大陽寺へのトレッキングから戻り、大血川林道を三峯神社を目指して上って行きます。

山の紅葉
紅葉としては大血川渓谷釣り場より下の川沿いが美しいですが、ここからは上は山の風景を楽しみます。

風景

風景
高度が上がってゆくにつれ、ひんやりした空気が清涼感を感じさせてくれます。
どこまでも続く秩父の山々に思わず見とれてしまいます。

ススキ
この林道にはススキがとにかく多い、こんなに高い所でも育つんですね。
シンプルですが、群生している場所では中々の眺望でしたよ。

三峯神社
林道の頂上から少し下ると三峯神社に到着です。
先日はライトアップの夜の風景をお伝えした場所でございます。

山門

神社

神社展望台から
神社の展望台から望む風景です。
これを見るだけでもここまで来る価値アリですよ。

神社の周りにはオオカミなどの展示がある三峰山博物館や秩父多摩甲斐国立公園の歴史が無料で見学できる三峰ビジターセンターなどの展示施設もあります。
オオカミは生存説もあるらしいので興味津々なのですが、あいにく臨時休館でした。
オオカミが本当に生きていたらなぁ~
こんなに自然いっぱいの中なら・・・もしかして・・・などとロマンを感じるんですよね。

もみじ
二瀬ダム側へと下る道は綺麗に整備されております。
吸い込まれるような深い赤のモミジがとても素晴らしいですよ。
ピークが過ぎつつある紅葉の中で、この赤色がとても際立っているのでまた違った味わいが楽しめますよ。

●ガイドマップ
大血川渓谷
三峯神社
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市大滝】大陽寺表参道

ピークを過ぎつつある奥秩父の最後の紅葉を楽しみたいと思います。
今日の計画ルートは国道140号で大滝⇒大血川林道⇒大血川渓流釣り場⇒大陽寺⇒三峯神社⇒二瀬ダム⇒国道140号で帰路、です。

大血川林道入口
大血川林道は三峯神社へと続く自然いっぱいで景色の良い山道なのですが、国道140号からの入口に案内看板もありませんので穴場的ルートです。
国道140号で大滝方向へ最初の小さいトンネルをくぐると写真の大血川ドライブインがあり、この向こうに下るように入口があります。

大血川渓流釣り場前
林道を上って行くと大血川渓流釣り場があります。
トイレ付き駐車場が有ったので小休憩と思い車を降ります。
釣り場の前が小高い山になっています、この写真の紅葉のあたりですね。
案内看板を見ると『大陽寺表参道』そして道中には十三仏と書いてあります。
十三仏を見るのにちょっと歩いて登ってみましょうかね。

もみじの葉
落ち葉で埋まった山道をガサガサと登ってゆきます。

十三仏
しばらく登ると十三仏の一つが現れました。
ここまででもかなりキツイ。
えぇ~い、このまま寺まで行ってしまえ!(思いっきりなげやり)

大ツガ
推定樹齢330年の大ツガです、樹高24m、胸高周囲3.7m。
トトロの森のような大きな根っこの入口にはキノコの装飾の玄関の奥には森の精が住んでそうな感じ。

突然ガサガサッと大きな音と共にグゥゥ~~との鳴き声が!
山鳥の飛び立つ音でした、ナハハ、思いっきりビビリです。(^▽^;)
ある日・森の中・熊さんに出会っちゃったら大変すからね、山登りには鈴をつけましょうね。

入口
命からがらやっとそれらしきものが見えてまいりました。

大陽寺
ふぅ~~、大陽寺に到着です。
最近は都会から若い女性が泊り込みで禅行にいらっしゃるとテレビでやってましたね。

菩薩
閻魔堂の扉のカギが開いていて中を見ることができました。

石段
石段を上ってみます。

もみじ

寺と風景
すがすがしい青い空と共に広がる景色はこれまた美しいこと。

お寺のありがたぁ~いお言葉を皆様にも
『雨は天から 涙は目から 生きる喜び 心から』

来た道を軽快に戻りましての往復2時間のプチ山登りでした。
山登りは地味に思われがちですが、足場を全身を使ってバランスを取るのでいい全身運動になりますよ。
体の中からも汗が流れ出すような感じ。
山の美味しい空気にメタボ対策に心の癒し・・・大自然は素晴らしい!

でも疲れるのはイヤという方は車で林道をもう少し上がると寺まで行けますよ。

このまま三峯神社へ向ってドライブを楽しみます♪つづく・・・

●ガイドマップ
大血川渓流釣り場
大陽寺表参道
大陽寺
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市日野田町】秩父農林振興センター・県民の日施設解放

今日は県民の日です。
東京ディズニーリゾートなどの人気スポットを空いてる平日に楽しむことができる日として昔は胸をときめかしたものです。
残念ながら人気の鉄博は県内なので今日もメチャ混みだったそうですがね。

ワタクシはお昼過ぎにフラフラと表題イベントに行ってきましたよ。
今回は気分だけでもディズニーランド風にお届けしたいと思います。(^o^;)

会場
ワールドバザールに到着。(^o^;)
庁舎の横のガレージを利用した会場となっております。

センター職員の展示はほとんど無料です、その他に地元商店や団体の出店もあります。
しっかり者のワタクシ(ケチ)は当然無料を中心に回ります。
それではさっそくイッツ・ア・スモールワールドへいざ。(^o^;)

きのこ汁
林業部提供のきのこ汁です、しいたけ・まいたけ・しめじ・などなどがゴロゴロ入って美味しいです。
オマケにレアないのしし肉入り♪

焼きしいたけ
そしてこちらは七輪で焼きたてのしいたけです。
醤油をかけてガブッといただきます♪肉厚でいい香り♪ウンマイ♪
この他にカヤの実というのも提供してくれておりました。
アーモンド大の殻を割って中の実を食べます、まぁアーモンドみたいな感じです。

くんせい
こちらは事業推進部・普及部提供のイワナとニジマスの燻製です。
この他に、しゃくし菜漬、キュウリの漬物、彩の国かがやき米、の試食ができました。

太白芋
こちらは農村整備部提供の太白芋の天ぷら。
ぷっくり太ったお芋をその場で天ぷらにしてくれています。
そういえば先日食べたこのお芋のお菓子は美味しかったです。
秩父市内の和菓子店で探してみてね。

小鹿野町役場産業観光課提供のポンポン菓子も戴いちゃいましたよ。
お米に圧力をかけて作る時のポンッ!という大きい爆発音が会場に轟いておりました。
これが花火みたいでうまく会場のお祭り気分を高めておりました。

苗木無料配布
苗木の無料配布もありました。
種類も色々用意されていて、花が咲いた時の写真から選ばせてくれましたよ。
親切な心配りですなぁ~♪
ワタクシは八重山吹をいただきました、理由?それは花が一番派手で綺麗だったからです。
見事花まで育てられるでしょうか、心配ですが頑張ってみます。
おかげで我が家に緑が1つ増えました。ヘ(゚∀゚*)ノ

お~っとこちらはジャングルクルーズです。(^o^;)
実際に植えられていた木を伐採していたのですが、倒木の瞬間に間に合いませんでした。
植木無料配布に並んでいたのが理由ですが、おばちゃん達が選ぶのが遅いこと遅いこと、残念、トホホ。

倒れた後の様子のムービーで我慢してくだされ。

木工体験

木工体験
そしてこちらはミニーの家。(^o^;)
今日は学校が休みなのでチビっ子が思い思いの木工体験で楽しんでおります。

餅つき
横瀬町寺坂棚田学校さんは黒米のご飯やつきたてのお餅を販売しておりました。
試食させていただきましたが、つきたてはやはりウンマイ♪
農協の出店では旬である柿が並んでおります、柿にも色んな種類があるんですね。

ブランコ
こちらはピーターパン空の旅。(^o^;)
裏庭がちょっとした森になっていてロープのブランコでわんぱくな子供たちが楽しんでおりました。
この女の子もきっとハイジ気分を味わって満足だったと思いますよ。
職員の方がつきっきりで相手をしておりまして・・・ご苦労様です。

午前中は大根の無料配布もあったようでじっちゃんばっちゃんが嬉しそうに袋を提げておりました。
チビっ子たちも秋晴れの青空の下で良い休日になっていたようです。
のどかな田舎のふれあいのひとこまでした。
分かってますって、ディズニーに無理があった事は重々承知しております。(^o^;)

●ガイドマップ
秩父農林振興センター
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』