秩父観光情報ブログ -170ページ目

【横瀬町横瀬】花いかだ

境内のコミネカエデが県天然記念物になっている札所八番西善寺に行ってみました。

コミネカエデ
立派な巨木が色づいてきております、紅葉いかんにかかわらず圧巻の存在感です。
前の週に来た時は少し赤い程度だったので再訪してみたのですが、今回もまだ橙色が目立った感じでしたのでベストは次週末といったところでしょうか。
ちなみに境内に入るには拝観料が200円かかります。

もみじ
お寺の裏手の方にあるお墓の前のモミジが緑⇒黄色⇒橙色⇒赤色と素晴らしいグラデーションでした。

看板
札所七番~八番の道中の小道を入った所にさりげない看板のお蕎麦屋さんがあります。
後述しますが、この畑で採れた野菜で旬の味覚を提供してくれております。

花いかだ
この表題のお店、同級生がやっております。
色んな所で修行をした後、自宅を改装して開業したようです。

店内
外観も店内も生活感を払拭して上手に雰囲気作りがなされています。
奥にはガラス張りで蕎麦打ち場も見れます。

もりそば大盛り
ワタクシの定番もりそば大盛り(900円)です、器も個性的ですね。
ちなみに蕎麦湯は何故か急須で出てきます。(*^▽^*)

そば
ややモチッ、適度にコシ、軽くしなやか、白目の綺麗な色合い、つゆは甘めな印象で全体的にマイルドに仕上がっております。
いい山葵使ってますね。
味わいといいボリュームといい女性ファンをメインターゲットに据えている印象です。

食べ終わって蕎麦湯でまったりしていると店主である同級生が出てきました。
色々と蕎麦や料理の話を聞かせていただいて勉強になりましたよ。

蕎麦研真会
そしてこのお店は『蕎麦研真会』という名だたる料理人が名を連ねる会に属しています。
帝国ホテルの料理長のアドバイスが得られる機会などなどもあったそうで。

最近は会社員だった弟さんが弟子入りしたそうです。
分業できることもあってか創作和食料理にも力を入れているそうです。
話を聞いていると和食での修行経験を活かしたいという意気込みが伝わってきます。
店の前の畑で自家栽培した野菜で健康志向を取り入れた中で、和食コースの中での蕎麦を楽しんで欲しいとのことです。
予約コースでは大間の本まぐろを使ったコースもあるのだとか。
もちろん本格手打ち蕎麦にこだわりながらも新しい楽しみ方を提案していきたいという料理人としての挑戦が窺えます。

場所柄や派手な装飾が無くて、クチコミやリピーターのお客さんに限られてしまいそうです。
お蕎麦屋さんという単価が高めで日中の時間を優雅に過ごすという中では、繰り返し利用してくれる女性層がターゲットということになるのでしょうか。
そんな中でも『和ぷりん』というのが女性に好評のようです。
実際ブログでも記事を見かける機会が多々あります。
食べてみたかったのですが、すっかり話し込んでしまい忘れてしまいました。

なんか高い志を持ってる人っていいなぁ~と感心させられることしきりでした。
その日暮らしで面倒臭がりなワタクシには到底無理なことですけどね。
いつの日でも、のんびり味わう側でいたいなぁ~と思うのであります。σ(^_^;)

●ガイドマップ
札所八番 西善寺
花いかだ
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市番場町】紅葉ライトアップ

秩父神社
秩父神社です、門が閉ざされているので中には入れませんが何故か境内のイチョウの木だけがライトアップされております。

番場通り
神社のお膝元が番場町です、神社から真っ直ぐ番場通りが伸びています。
趣のある古い街並みに似合うように石が敷き詰められた道路になっています。
田舎街の商店街とあって午後8時にもなると営業している商店は皆無でひっそり静かなものです。

妙見の森公園
番場通りの入口である神社の前には妙見の森公園がありライトアップイベントをやってます。
以前は消防署だった場所にまちなか観光案内所が併設された小さな公園として整備されました。

もみじ
ライトアップされた真っ赤なモミジはとても綺麗です。
でも秩父の方でもほとんど知らないであろうさりげないイベントです。(^▽^;)

ポケットパーク
こちらは番場通りの終点手前の番場ポケットパークです。
こちらにはカエデはございませんが、何故かこちらもライトアップ。
昼間はオブジェに水が流れているのに止まってるし。(^_^;)

こんな寂しい田舎街の夜の一コマではありますが、この時期だけ市内のあちらこちらでは秩父夜祭の祭囃子の練習が行われています。
本町の練習風景をムービーでどうぞ。

静かな街中に響き渡る軽快な太鼓サウンドと笛の音のハーモニーに思わず見とれてしまいます。
ワタクシを含め通行人が足を止めてしばし見入っておりました。

そして本番である秩父夜祭がいよいよ迫ってまいりました。
人の居ないはずの夜の通りが足の踏み場もないほどごった返し、寒い冬の夜空が華やかに彩られ歓喜の瞬間に包まれる、そんな熱い夜がもうそこまで来ています♪

●ガイドマップ
まちなか観光案内所
秩父夜祭(12/2・3)
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【長瀞町長瀞】そば処 うちだ

先日の長瀞ライトアップコンサート開演を待ってる間に蕎麦を食べに行きました。
自然の博物館から歩いてすぐの上長瀞駅前に向います。
上長瀞駅はマイナーながら駅前通が蕎麦屋通りになっています。
SLの停車する長瀞駅からも近く、大ブレイクしたカキ氷の阿左美冷蔵やライン下りなど観光としての魅力もたっぷりです。

うちだ
最近は17時を過ぎる頃にはすっかり暗くなりすぐに冷え込んできます。
温かみが感じられる照明に引き寄せられ雰囲気の良さそうなこのお店に入ってみます。

打ち場
外から見えるガラス張りの蕎麦打ち場も明るく照らされて綺麗です。
ふだんは夕方までの営業のようですが、お蕎麦屋さんも紅葉に負けじとライトアップで延長営業のようですね。(^ε^)♪

店内
カウンターにテーブル席や座敷はゆったりスペースが取られており清潔感のある良い雰囲気ですね。
寒い外から入ってきて最初に目に飛び込んでくる石油ストーブが何ともいい感じ。(^ε^)♪

ワタクシ単なる蕎麦好きですので詳しいウンチクなど一切分かりませんが、唯一の信条が蕎麦の風味を最大限楽しめる冷たいもりそばで一年を通して行こうと心に決めていたのですが・・・

つけ汁そば
今回注文したのは『たっぷりきのこのつけ汁そば』大盛り(1,100円)。
店内POPの『温かいおつゆにつけて召し上がります』というくだりに不覚にも心を奪われてしまいました。(^▽^;)

そば
まずはそのままで蕎麦のお味を、モグモグモグ。
軽くモッチリ感がありながら滑らかさが心地良いやや細めのお蕎麦です。
新蕎麦の時節柄もあってか香り豊かに楽しめます♪

きのこ汁
椎茸、舞茸、ぶなしめじ、えのき茸、そしてネギに油揚げに豚肉のつけ汁です。
ぬるめなのかと思ってたら、丼を持てないほどのアッチッチでした。(゚ー゚;
こんなに豪華に具沢山で美味くないはずが無い。
美味いんです、でもアツアツで濃い目の汁に浸けてしまうとお蕎麦の香りも食感も損なわれてしまうのでもったいなささえ感じてしまいます。
とはいえ最後の一滴まで飲み干してしまいました。(*^ ・^)ノ
寒い夜には最高の贅沢ですかな。

お蕎麦はやはりもり蕎麦に限るなと改めて痛感いたしました。
不本意ながら自分の意思の弱さも...(^▽^;)
これからは唯一のこだわりで行きます!これからもっと寒くなりますので自信ないですが多分。

今回はいつもと違った感じで久し振りの夜蕎麦を楽しむことが出来ました。
職人さんの個性的な技が楽しめるお蕎麦屋さん巡りは楽しいですね。
皆様も和の心に触れてプチ贅沢気分に浸ってみませんか。
蕎麦の街秩父には魅力的なお蕎麦屋さんがいっぱいあります♪

●ガイドマップ
そば処 うちだ
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【長瀞町長瀞】宝登山神社・ライトアップ

月の石もみじ公園のライトアップから次は宝登山神社のライトアップへと移動です。
長瀞駅前から山側へ真っ直ぐ延びる道を上ってゆきます。

メタセコイア
神社の入口ではライトアップされた大きくそびえるメタセコイアの木がお出迎え。
案内には、『化石として発見された木が、後に中国四川省の奥地で生きた木として発見され、世界の話題となりました。(スギ科)』とあります。
そういえば子供の頃にセコイアチョコレートという駄菓子が30円くらいで売ってたような気がしますがこの木を模したのかな、30年近く前の話ですが。(´∀`)

境内
ライトアップされたこちらのモミジもまたまた綺麗です。
ひんやりした空気が体にしみ込んで来ます、神社の境内というだけで神秘さもアップ↑

鳥居
白い鳥居がライトアップされて一層美しく浮かび上がっております。

月
こちらでも月が美しく輝いておりました。
白く美しい鳥居に赤く色づいたモミジにまん丸のお月様、なんとも素晴らしい取り合わせではありませんか。

本殿
本殿では緑がかったライトアップと奥ゆかしい音色で神々しさが増しております。

ムービーでもどうぞ。

池
池の水面に映し出される神殿がこれまた幻想的。
思わず池に吸い込まれそう、危ない、危ない。(^▽^;)

こちら宝登山神社のライトアップは今月末までやっております。
皆様もゼヒ♪

●ガイドマップ
宝登山神社
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【長瀞町長瀞】秋の長瀞 紅葉のライトアップ

長瀞の自然の博物館周辺でライトアップが今月10日から行われておりました。
今年は紅葉が遅い傾向にあるので最終日の昨日25日に狙いを定めておりました。
最終日のみPoisonさんのコンサートも開催されますから。

自然の博物館
週末は行楽帰りの渋滞が常ですが、三連休だったこともあり早めに出掛けました。
博物館前に16時に到着です、いい感じでモミジが色づいておりますよ♪
博物館はライトアップ時間に合わせ特別解説付きで時間延長するそうです。

緑
緑色も少し残っていますが、全体的に綺麗な赤色に変化したところでちょうどピークの見頃に当たりました。

夕暮れ
付近を散策していたら17時になりました、ライトアップが始まりもうすぐ日が沈みます。
コンサートが始まる18時まであと1時間あるので休憩がてら近くに蕎麦を食べに行きました。

もみじ
18時少し前に戻ってきた頃にはすっかり暗くなっていて、吐く息も白くすっかり寒くなっておりました。
冷たく澄んだ空気の中でモミジが赤く幻想的にライトアップされております。

ほどなくコンサートが始まりました。
ムービーでどうぞ。

バラエティーに富んだ演奏に皆様すっかり聞き入っておりましたよ。

ライトアップ

ライトアップ
コンサートが終わり幻想的なライトアップの中はすっかり甘い恋人モードに包まれております。

月とモミジ
月がとても綺麗でした。
月とモミジの組み合わせとは何とも風流ですなぁ~。
そういえばここは月の石もみじ公園というらしいです。

さらにさらに宝登山神社のライトアップへと移動です。
こちらは今月末までですのでまだ間に合いますよ、皆様もいかがですか。
つづく・・・

●ガイドマップ
秋の長瀞 紅葉のライトアップ
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』