キャプテンとの意思疎通が難しすぎる問題 | ひよっこ司会者の日常

ひよっこ司会者の日常

主婦歴片手で足りるくらい
婚礼司会者歴 まだまだ〇年
お仕事のこととか日常とか

今 私は主に2つの会場で婚礼司会をやらせていただいていますが

会場ごとに若干の違いはあるものの

大体「次の演出(進行)行って」的な指示は 会場のキャプテンもしくはサブキャプテンから来ます。

 

A会場ではキャプテンが自ら司会のところへ来て

「じゃあそろそろプロフィールムービー行きましょう」とか具体的に言ってくれるのですが

B会場は言いに来てくれる人と 離れたところから目線 もしくは頷くとか手を振るとかジェスチャーで伝えてくださる人がいます。

 

多分一般的にはBのパターンの方が多いと思うんです。

キャプテンってものすっごい忙しいしね。

その合図を瞬時に汲み取ってさらっと次の進行に移っていけるのが

プロの司会者ってもんなんですけれど。

 

これがまあね…わからない時は本当にわからない…

何を求められているのかが!!

 

この間も 

お二人は中座中 会場は和やかに歓談モード

再入場までにはまだ時間がある 

プロフィールムービー上映なし

 

そんなタイミングで会場の隅の方から

キャプテンが「チャッ」とこっちに手を振っている

 

え!? なに!? 今の合図何の意味!?

 

内心めちゃくちゃ焦る私

 

するともう一回「チャッ」と手を振るキャプテ

 

うおー!!わからん 全くわからん!滝汗

ダメだもう、聞きに行くしかない!

 

そこへ痺れを切らしたキャプテンがやってきて

 

「ゲスト座らせて」

 

ああ~なるほど~そういうことですか~爆  笑

 

ってわからん!!

 

二人はまだしばらく戻ってこないこのタイミングで

なぜゲストを座らせる必要があったのか いまだに良く分からないのですが こちらは新人の身 「お席へ~」コメントをアナウンスしました

 

ただこれは 私目線でのことなのでわからないですが、

キャプテン目線では絶対に理由があるはずなのです

 

早くそれが分かるようになりたいな~と思います。

一回ね キャプテンと司会が座談会したりとか

キャプテンの仕事の一日体験とかできたら

お互いの仕事がもっとよく分かるのになって思いました(笑)

もちろん模擬披露宴でいいからさ!