秋じゃがいも収穫!今年の収穫量はどうだ?! | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

秋じゃがいも(品種:デジマ)でーす。

 

前回は2回目の追肥土寄せをしたところでした。

いよいよ収穫でーす。

今年の秋じゃがいもはどうだったでしょうか。

それでは動画でご覧くださーい。

 

 

※画質が綺麗で見やすいYouTubeサイトで見る場合は→こちらから

ニャハハの家庭菜園YouTubeチャンネルは→こちら(チャンネル登録してねラブラブ

 

 

 

 

 

 

前回(10月26日)は2回目の追肥土寄せをしたところでした。

これから約2ヶ月経って、

 

 

 

一週間前に寒波も到来して、地上部はすっかり枯れ切りました。

というわけで、収穫しまーす(^^)/

 

 

 

と、その前に…

秋じゃがいもは不作になることが多いですチーン

ちょっと過去を振り返っておきましょう!( *´艸`)

上が植え付けた種芋、下が収穫量です。

 

 

【2015年秋】デジマ

この年は、まぁまぁでした。

 

 

 

【2016年秋】デジマ

減った!

。。。。。ドテッ(ノ_ _)ノ

この年は、コガネムシの幼虫、ヨトウムシ、オケラの三重苦で、

栽培早々根を齧られたのでした。

 

 

 

【2017年秋】メークインとキタアカリ春に収穫して芽が出た芋を植え付け)

 

 

 

この年は、まぁまぁ出来た。

 

 

 

【2018年秋】デジマ

結構出来た!

 

 

 

そして去年

【2019年秋】デジマ

3個ぐらいが大きくなっただけドテッ(ノ_ _)ノ

去年は早くからハダニにかなりやられて成長せずチーン

 

 

という感じで、波がありますが、

秋じゃがいもは不作になることが多いです。

さぁ、今年はどうでしょうか。

 

収穫開始!真顔

 

 

 

 

普通は地上部に残ってる茎を引っ張れば、ズルンと芋が付いて出てくるんだけど、

私たちの畑は超粘土質な上に、寒くなると異常なほどカチカチになるので、

話にならん。

なので、今回も地上部は取り除いてから、

 

 

 

まずは大きなスコップ(西日本はシャベル)でグサッと荒くほぐしました。

普通こうしてシャベルで掘ると、芋が数個姿が見えるものですが、全く見えず真顔

 

 

おいおい…いや~な予感が漂う中、今回も手で掘っていくことに。

ちなみに、なぜ毎回手でチマチマ掘るのか?とか、

動画を見て、なぜ旦那に掘らせてばかりで

奥さんは手伝わないんだろうと思う方がいるかもしれませんが、それは…

マロ夫がじゃがいもの収穫が大好きだからです!爆  笑

掘らせてあげているのです!(笑

というわけで、小さなスコップで掘り始めると、

 

 

 

 

おっ!出てきた出てきた!デレデレ音譜

 

 

 

と思ったら、

出ず。

 

 

 

さらに掘り進めていくと、

出ず。

出ぇーーへんのかいっ!!

 

 

 

 

と思ったら、

たまに出る。

 

ない、ない、ない、ない、あった!ポーン

.......ない、ない、ない、ない、あああ!あった!!ポーンポーンビックリ

 

 

というリズムを繰り返しました。

途中から、出ない状態に慣れたマロ夫は出てきた芋に気付かず、

土の塊だと思って捨てようとしてました。

たまに出てくる芋にビックリするというおかしな状態に(笑

 

そうねぇ~

ま、宝探しゲームだったら、ちょうどいいぐらいの出方ね(嬉しない

潮干狩りでアサリがなかなか出ない感じかしら、おほほほ笑い泣き いや、とほほほほ…

 

 

 

 

というわけで、今回の秋じゃがいもは、

この小さな12個の種芋を、

まだまだ厳しすぎる猛暑だったのでポットで苗を作ってから植え付けて、

 

 

 

 

これだけでした

大きくなったじゃがいもの数は、植え付けた時の倍ぐらいになりました(^^;

数は少なかったけど、ほとんどは使い勝手の良さそうな大きさで、

そうか病にはなってなかったので、肌は綺麗なじゃがいもが採れました。

 

 

えーと、出来るだけアップで写真を切り取ったので、収穫量が伝わりにくいですね。

分かりやすくしましょう。

豊作だった2年前と比較します。同じコンテナに収穫した芋を入れています。

同じデジマの種芋12個から出来た芋の量です。

これが【2018年の収穫量】

 

 

 

これが【今年の収穫量】

がらーーーん笑い泣き

2年前と比べると圧倒的に収穫量が少ないですね。

ただ、過去の気象データを見てみると、

2年前は植え付け時期の9月以降、気温が落ち着いていました。

あと、2年前に栽培した場所は、私たちの畑の中で一番育ちが良くなる場所でした。

今年栽培した場所は、だいたい何を育ててもイマイチな場所ですチーン呪われてるのかと思うほど(笑

来年の秋じゃがいもは、ちょっと栽培方法など改善しようかなと思います。

 

 

ま、うまくいかないのも家庭菜園レベルでは楽しみのひとつ。いい思い出だね!

収穫出来た芋はありがたくいただきまーすデレデレラブラブ

次回は春じゃがいも栽培頑張りまーす!春は割と大丈夫なので楽しみ音譜

 

 

今年の我が家のクリスマスケーキは→こちら(恒例になってるお知らせ)

今日は厚着して畑に行ったら暑かった滝汗

年末寒波が怖いね。

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

支柱を組んだりネットを留めたりするのに

これは超ぉー便利!!
サカタのタネ製「ゴムスビー」

 

 

粘土質土壌の緊急対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

しっかり耕してから掛けるのがコツだよ。

長期的には腐葉土などを漉き込むのがいいね。

 

 

 

アブラムシ対策はニームスプレーの散布一択!ひたすら予防!

お得商品も含めてニームに関する記事は→こちら(一番おすすめのアブラムシ対策)

ニームスプレー5本セット

 

 

 

こちらは原液100mlサイズ

意外とニームスプレーは散布してるとすぐ無くなるので、

原液を買って希釈するのがオススメ!

使い方は→こちらの記事(動画付き)