実えんどう定植 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

10月30日に種まきしてスタートした実えんどう(品種:久留米豊)です。

5粒ずつ40ポット、合計200株。

 

 

 

 

 

前回(11月7日)は、種まきして一週間経って発芽し始め、

ゾンビのような手があちこちから出てきたところでした。

 

 

これから一週間経って、

 

 

 

 

 

豆らしい葉がどんどん伸びてきた

そしてさらに19日経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりワシャワシャ

つるが絡んでなだれ気味(^^;

急いで定植しなければ!!

 

 

 

 

というわけで、60cm×250cmの畝を作って、ネットを張りました。

牛ふん堆肥、もみ殻燻炭、肥料を混ぜてます。

 

 

 

 

 

 

そしてポットをジグザグに配置して、植穴に水を入れてから定植していくことに。

 

 

 

ありゃ届かん笑い泣きあせる

草丈が高くなったらこのぐらいジグザグのほうがいいだろうと思ったけど、

ちょっと今のサイズでは、後ろ側のポットがあまりに寝そべってしまうのでジグザグは断念。

 

 

 

 

 

横一直線に並べて定植真顔

 

 

畝幅もググッと土を寄せて、当初の半分の30cmにしました。

というわけで、畝サイズは30cm×250cm。

 

 

 

 

水ジャーーーパンさん/じょうろ

 

 

 

 

 

 

そして3日後の今日、保温のために株元にもみ殻燻炭を乗せておきました。

 

 

 

 

実えんどうは収穫までたまに追肥するぐらいでそんなに手間がかからないからいいね。

あ、収穫頃に必ずうどんこ病になるぐらいだよね。うどんこ病は絶対なるね(笑)

まぁ、うどんこ病は重曹オリーブオイルスプレー(→こちら)をすればすぐ治るから大丈夫ぅーデレデレ

というわけで、またご報告しまーす(^^)/

 

久しぶりにまた編み物しようかなと思い始めてるとびだすうさぎ2カナヘイハート

ポチッと応援してね!カナヘイうさぎ


人気ブログランキングへ