秋じゃがいも植え付けと収穫祭 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

秋じゃがいもを植え付けることにしました!

買ってきた種芋の品種は、秋じゃがいもお馴染みのデジマ。

 

 

 

 

 

栽培するのは大玉スイカを栽培していた場所。

収穫後、もうカチカチになってた土に馬糞堆肥を大量に入れて耕しておきました。

 

 

 

 

 

60cm×400cmの畝を作って、真ん中に溝を掘りました。

 

 

 

 

 

まだ地温が高くて腐りやすい秋じゃがいもは切らずに植え付けるので、

種芋は小さいものを買いました。

デジマの種芋全部で17個。これがどのぐらいに増えるかな。

 

 

 

 

 

25cm間隔に種芋を置いていき、間に肥料を置きました。

 

 

 

 

 

土を被せて、植え付け完了ぉ~~ 秋じゃがいもスタートです(^^)

 

 

どのぐらいで発芽するかな。

春は1ヶ月ちょっとかかるけど、秋は早めかな。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

 

<おまけ>

貸し農園でご一緒してる方々と一緒にバーベキューをしましたじゅる・・ 

写真に写ってるのはごく一部の人たち。

 

 

畑で穫れた野菜で収穫祭といいながら、ひたすら肉!肉!肉!!sao☆

みんな優しくて面白い人たちばかり。

子供たちもたくさん参加してくれて超楽しかったですきゃはっ♪音譜

 

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ