水菜(水耕・69日目)対決途中経過 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

10月15日に種まきしてスタートした水菜の水耕栽培です。
ブログ「水百姓の実験農場」の水百姓さんと水耕栽培対決中です(-_☆)キラーン


前回(11月26日)は、ポットで育ててた苗を定植したところでした。



これから26日経った現在の様子は、














27.jpg

28.jpg
だいぶ草丈が伸びました。





の成長です。
前回の定植時はこのぐらいの根が、養液にチャポンと浸かっていました。
ブクブクのエアレーションも同時に開始。

30.jpg

これから26日経って、












31.jpg
ボーボー
根の成長が見えるのが水耕栽培の面白いところですね(^^)




そして前回ご報告しましたように、今回の水菜の水耕栽培は水百姓さんと対決中です。

その対決相手の水百姓さんは、室内での人工光栽培となったようですが、
ついに、ついに、秘密兵器を登場させました!爆弾


水耕栽培の容器の横に、セクシーガールのお人形でも置くのかと思いきや(笑)、
想像以上にほんまもんの秘密兵器登場に、泡を吹きそうになりました!!(((゜д゜;)))
やべーーーーですわよっ!

一応私たちも少し対策っぽいことをやりましたよ。何をしたかというと、




温室のビニールがパリパリになって穴がところどころ開いてたので、
透明のビニールテープで補修しながら使ってたんですが、










12月初めの暴風雨で、一気にでっかい穴が開いてしまい、
骨丸出しのただの棚と化したので、





専用替えカバーを購入して新しくしました。



以上です<(_ _)>





水菜の葉を1枚手に取ってみると、我が家の水菜の葉はこんな感じですが、






水百姓さんちの水菜の葉は、なんかでっかーーいΣ(゚д゚;)
これは秘密兵器投入のためなのかな。




さて、水百姓さんが、どんな秘密兵器を登場させたのか見に行ってくださいね!→こちら


その前にマロさんもガンバレ!(笑)
1日1回クリックして応援してね!

人気ブログランキングへ