トマトが~っ!

テーマ:

2日続けてトマトネタですてへぺろ

 

第2農園にもトマトが12本・・・(~_~;)

 

 

これが食べ播きトマト(笑)

 

 

こちらがダ〇ソーの種の大玉トマト

 

 

嫌いなトマトがこ~んなに採れました笑い泣き

 

さて、どう処理しましょうか。

 

 

 

 

トマト煮を作ります。

トマト6個をザクザク刻んで鍋に入れ

 

 

塩コショウとビーフコンソメを入れて火にかけ

 

 

冷凍庫で眠っていた(笑)スペアリブを投入~

保温鍋で3時間ほど放置

 

 

スペアリブのトマト煮の完成~

左のは山形だしのせ冷奴です。

お相撲を見ながらこれで一杯やります(*^^)v

 

コレポチッと応援よろしく~


家庭菜園 ブログランキングへ

AD

桃太郎は凄い

テーマ:

今期初挑戦の大玉トマトです。

 

 

食べ播きトマトとダイソーの種の大玉(ともに品種名不明)とともに、

「桃太郎ゴールド」の購入苗2株を栽培してます。

 

特にこの桃太郎ゴールドは凄く沢山実が生ります(~_~;)

(実はトマトもあまり好きじゃない)

 

 

 

これ、自分の実の重みで折れてしまった茎( ̄▽ ̄;)

首の皮一枚で繋がってます。

 

「桃太郎」はタキイ種苗さんのブランドですが、今やトマトのシェア70%を握っているそうです。

病気にも強く、トマト栽培に革命を引き起こしたとも言われていますね~

雨避けなんてしなくても実割れもしません。

 

1株168円もする高~い苗(笑)でしたが、取った脇芽を植えておいたら・・・

 

 

6本育ち、こちらのも実が色付いてきました(^^♪

これでだいぶ単価が下がりました(笑)

 

そんなわけで、トマトも食べきれません(~_~;)

 

コレポチッと応援よろしく~


家庭菜園 ブログランキングへ

AD

キュウリの観察

テーマ:

嫌いなキュウリですが、豊作です(~_~;)

 

キュウリって、ちょっと目を離すと巨大化してますよね~

キュウリ農家では1日2回収穫するとかで、ご苦労様です。

 

キュウリは1日にどのぐらい生長するのか観察しました。

 

朝8時頃の様子

 

 

 

2本とも15㎝ぐらいです。

 

ところで、売ってるキュウリってどのぐらいの大きさなのでしょう?

買ったことがないので(笑)わかりませんでしたが、

先程近所のスーパーで計って来たところ、おおむね20cmでした。

これが所謂Mサイズで、重さは120gぐらいと思われます。

長さ20cm、重さ150g以上はLサイズとなります。

 

そこで、20㎝になったら収穫しようと翌日畑に行き、

昨日計ったキュウリを再計測しました。

 

朝5時半ごろの状況

 

 

 

20cmになってますね~(*^^)v

と言うことで、キュウリは1日約5cm育つということがわかりました。

 

 

コレポチッと応援よろしく~


家庭菜園 ブログランキングへ

AD