ホーム玉ねぎ(水耕・184日目) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

9月23日スタートの子球から育てるホーム玉ねぎの水耕栽培です。



前回(3月11日)は、相変わらず株元が直線的で太ねぎのような姿で、
掘ってみたら、なんとか1本丸みを発見したけど、ほとんどダメでがっかり。
でも葉っぱをメインに食べる「葉たまねぎ」というのがあることを知って
テンション上がってきたー!といったところでした。

21.jpg

22.jpg



これから14日経って、

























23.jpg
突然玉ねぎアピールが始まった!!

このままだったら葉っぱメインにされてしまうことに焦ったんでしょうね。
急に奥の2つの株元の丸みが大きくなってせり上がってきました。


たぶん温かくなってきて、ようやく成長のスイッチが入ったのかもしれないですね。
こうなったら、月末収穫はやめて、
もうしばらく本来の玉ねぎとしての姿に成長するまで待ってみようかなと思います(*´ω`*)





他の株はというと、
こちらはめっちゃVサイン中。1つの玉ねぎから2つに分けつしてます。

24.jpg






残りの株も徐々に丸みが出てき始めました。

25.jpg






全体像。
葉っぱは相変わらず美味しそうです(笑) 枯れた葉先はこまめに取り除いてます。

26.jpg

急に成長し始めて、毎日見るのが楽しみになってきました。
またご報告しまーす(^^)/



あの牛乳パック内に保護してたカエルちゃんが昨日巣立ちました(*´ω`*)
どうやら雨が近づいてるのを感じてたのか、一昨日から徐々に入口付近に寄ってきてたなと
思ってたんですが、ついに雨の日に冬眠の二度寝終了となったようです。
その後どこにいるのか姿が見えないのですが、たぶん植木鉢の下か温室の下かな。
あ、そうそう。アマガエルって周りの色に合わせて体の色が変わるそうですね。
土から出てきたから土の色。牛乳パック内にいた時は白っぽくなってました(笑)
今度葉っぱのそばで再会したら緑色ですね。また出会えることを楽しみにしています(^^)
そんなカエルちゃんの旅立ちを祝して下をポチーーッ!(笑) 
いつも応援ありがとうございます。
$ニャハハの水耕栽培
人気ブログランキングへ